【ポケモンGO】効率よく相棒レベルを上げるには? ハートの獲得方法やポイントをまとめて紹介

ポケモンGO(Pokémon GO)』にて本日12月19日(木)より実装された、『相棒と冒険モード』で効率の良いハートの上げ方をご紹介します。

手早く相棒と仲良くなる方法を紹介


2019年12月19日(木)より、『相棒と冒険モード』が実装されました。

これに伴い、新たに「相棒レベル」も登場。さらにこの相棒レベルを上げるために、ハートのシステムも登場しました。

本記事では、「相棒レベル」とそれに必要なハートの効率の良い上げ方をお送りします。

相棒ポケモンのハートとは?

「相棒と冒険モード」の実装により、「相棒レベル」というものが本日2019年12月19日(木)より実装されました。

「相棒レベル」が上がるにつれて、相棒がともにマップ上で冒険をしてくれるほか、さまざまなサポートをしてくれるようになります。

その相棒レベルを上げるには、これまた新要素となる「ハート」を集めることが重要になります。


ハートは以下の条件を満たすことで1日に10個まで獲得することができ、その入手数に応じて相棒レベルが少しずつアップしていきます。

なお、獲得したハートは日付が変わるとリセットされますが、同じ1日の中であれば交代しても残り続けます。

ただし、一緒に歩いた距離は相棒の交代でリセットされてしまうので、複数のポケモンを相棒に設定する場合は注意が必要です。

■ハートの入手条件


【一緒に歩く】

2km歩くごとに、ハートを1つゲットすることができます。最大で3個なので、一緒に6kmまでハートがたまる仕様になっています。

【おやつをあげる】

もっとも手っ取り早くハートを得られる方法で、満腹になるたびにハートが得られます。なお、1日で得られる最大数は3個です。

マップ画面から相棒ポケモンをタップして「相棒と遊ぶ」を選ぶと、AR画面に移行してきのみをあげることができるようになります。

与えるきのみによってハートの増え方は変わりませんが、画面上に表示されるきのみゲージ(最大6本)の満腹度に違いアリ。


ゲージ2本分:ズリのみ、ナナのみ、パイルのみ
ゲージ3本分:きんのズリのみ、ぎんのパイルのみ
ゲージ6本分:ポフィン

【なでる】

「おやつをあげる」と同じく、AR画面で行うことができます。相棒ポケモンに触れて、やさしくなでてあげましょう。

最大1個までハートを獲得できます。


【一緒にバトル】

相棒ポケモンをバトルに参加させることで獲得できるハートです。最大1個までハートを獲得できます。

なお、バトルメンバーに相棒を選出する必要がありますが、バトルに直接参加する必要はありません。

【スナップショットを撮る】

これも「おやつをあげる」と同じく、AR画面で行うことが可能です。最大でハート1個獲得できます。

画面下にあるカメラのアイコンをタップするだけ!

【新しい場所に行く】

相棒ポケモンを設定し、行ったことがないポケストップでアイテムを受け取りましょう。

未経験のポケストップは、左画像のように周囲にリングが付いています。これを探して、行ってみましょう。

▼行ったことがないポケストップ(左)と行ったことがあるポケストップ(右)。色ではなく、リングの有無を見てください。


ハートを効率よく手に入れるには?

■ポフィンを使おう

新アイテム「ポフィン」を使うことで「大喜び」状態となります。

この状態では1日10個までのハートが20個となり、1回の行動で得られるハートも2個に。また、アメを手に入れる際に必要な歩行距離が短くなるオマケ付きです。

1日で得られるハートが倍になるので、効率よくハートを集めて仲良くなることができます。


【ハートが集まるまで交代厳禁】

「大喜び」状態は、相棒を交代すると消えてしまいます。

ポフィンは100ポケコインで手にはいるアイテムである上、1日に1個しか同じポケモンにはあげられません。

ハートを集め切るまでは相棒を入れ替えないようににしましょう。

【あげるタイミングには注意】

ポフィンをあげることで得られるハートは倍になります。しかしこれは、あくまでも「ポフィンをあげた後」のお話。ポフィンをあげる前に得られたハートには影響しません。

おやつをあげるくらいなら簡単にこなせますが、一緒に歩くとなるとそうはいきません。

ポフィンを使うときは、最初に与えるようにしましょう!

■空きっ腹にきのみをあげて、とにかく歩く


「一緒に歩く」以外は、どれも条件を満たすのは容易です。

「おやつ」に関しては、ゲージが最大になるたびにハートが増えますが、ゲージの空きが1本未満のときに与えても、ハートを獲得することはできませんでした。

そのためゲージがある程度減ってから、おやつを与えると良いでしょう。

ここで問題なのは、「2km一緒に歩く」というもの。ハートが3個なので、すべてのハートを埋めるには6kmの歩行が必要。

こればかりは効率も何もなく、ひたすら歩くしかありません。

毎日20回まで回復するかは現時点で不明ですが、仮に1日で相棒を交代できる回数が毎日20回である場合、相棒ポケモンに設定できる数は21体。

すべての相棒ポケモンのハートを最大まで増やすのであれば、最低でも126km歩くことが必要に……!

21体すべてとなると現実的な数字ではありませんが、相棒ポケモンを複数設定するのであれば、ポフィンを与えて6km歩く、相棒交代、ポフィンを与えて6km……というサイクルが効率的と考えられます。

結局どうしたらいいの?


まず、朝など移動を始める前に相棒にポフィンをあげましょう。これだけでまずお腹いっぱいになるので、ハートが1個もらえます。

次に、歩きスマホにならないように気をつけながら、通学通勤で移動して距離を稼ぎます。合間できのみをあげて、満腹にしてあげるとハートを稼げますよ。

途中に行ったことがないポケストップがあれば、寄っておくと効果的!

「なでる」「スナップショット」はどこでも簡単に済ませられるので、電車の中など立ち止まるタイミングでやっておくのがオススメです。

ちなみに「バトル」はマップ画面右下の「付近のようす」から「対戦」を選べばどこでも達成可能。ジムやロケット団が道中にないときは、これを利用しましょう。

▼右下のコレから、チームリーダーを選べば対戦に応じてくれます。


この流れを参考にして、1日を過ごしてみてください。朝に寄り道ができないなら、帰り道で未知のポケストップに寄るのもアリですね!

「相棒と冒険モード」の詳細はこちら!
【ポケモンGO】新機能「相棒と冒険モード」情報解禁! マップを一緒に歩くほかアシストも登場

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】ポリゴンのフォトボムをパシャリ! 9月コミュニティ・デイAR撮影を楽しみました!2020/09/27 18:30
【ポケモンGO】ポリゴンのフォトボムをパシャリ! 9月コミュニティ・デイAR撮影を楽しみました!
【ポケモンGO】滑り込みチャンス! CP1,500帯は明日までの開催! ただ一つ注意点が2020/09/27 15:00
【ポケモンGO】滑り込みチャンス! CP1,500帯は明日までの開催! ただ一つ注意点が
【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?2020/09/27 10:00
【ポケモンGO】クイズ! このポケモン誰だ? 険しい虚無の表情が哀愁を誘う、コイツの正体は?
【ポケモンGO】メガゲンガー入手には必須条件!? チャレンジはクリアは明日までの開催ですよ2020/09/27 07:30
【ポケモンGO】メガゲンガー入手には必須条件!? チャレンジはクリアは明日までの開催ですよ
【ポケモンGO】カイリューがソロ撃破可能になったの知ってる? 今こそ乱獲の時ですよ!!2020/09/26 16:00
【ポケモンGO】カイリューがソロ撃破可能になったの知ってる? 今こそ乱獲の時ですよ!!
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 300.2 MB
・バージョン: 1.127.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

役立つガジェットはこちら

Myu2-1
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!