プランターで育てるナスとミニトマト「寒さ対策」について ベランダ菜園日記#4

おいしいものを買って食べるに飽き足らず自ら作ろうという発想からベランダ菜園を始めた私(かーこ)の観察日記連載4回目。寒さ対策についてお話しします。

ナスとミニトマト「寒さ対策」について


こんにちは! お久しぶりの更新となってしまいましたが、ナスもトマトも私も元気です。

5月に入り暖かい日が続いているので、今更な気もしますが、ベランダ菜園における寒さ対策についてお話ししようと思います。

と、言っても私はベランダ菜園1年生のど初心者なので、これが正しいということではないと思うのですが、もし同じ悩みを抱えてる方が居れば参考にしていただけると幸いです。

ベランダに放置していたら元気がない・・・

4月中旬。連載第1回目で植え付けを行なった「ミニトマト」と「ナス」の苗ですが、ベランダに放置していたらなんだか元気がありません。

数枚の葉っぱは下を向いてしまっています。


しかも、よく見ると・・・変色まで起こしていました。

▼ミニトマト


▼ナス


そこで、LINEでプロに相談できる「アース製薬の公式LINE」で相談し、言われた通りに萎れたり変色している葉っぱを取り除きました。

さらに、インターネットで検索すると「寒さ」が天敵であることを知りました。

寒さ対策として私がとった行動は?

もちろん植物なので日中は日のあたる場所でいいのですが、このときはまだ4月中旬。2020年の4月は寒かったんです。夜になると気温は1桁。しかもマンションのマンションの構造上、風が強くて気温よりもさらに寒く感じる環境です。

色々と調べてみると、防風ネットや雨よけネット、簡易的なビニールハウスを設置するなどの工夫をしている方がたくさんおられました。

それは、なんか、めんどくさい!

と、思ってしまった私のとった行動は・・・。


家の中に入れました(笑)。

朝起きたらまずプランターをベランダに持っていき、日がくれた頃に家の中に戻す。これを繰り返し、夜の寒さをしのぎました。

正直、これもかなりめんどくさかったんですが、在宅ワークの運動不足解消にもなりますし(多少ですけど笑)、手塩にかけて育てたほうが愛着も湧きますからね!幸い、この作戦が功を奏して、この日以降はスクスク元気に育ってくれています。

5月になって夜の気温もそれほど下がらなくなったので今は夜間も家に入れることなくベランダ放置なので楽チンです♪


ちなみに、苗を植えたのが4月10日なのですが、天候の関係もあって2週間水やりはしませんでした。トマトもナスも水のやりすぎが原因で失敗することが多いらしく、土が乾くまでは水やりをしないのがベターなんだそうです。

と、いうことで次回は、水やりについてお話しできればと思います。次回は早いうちに更新できると思うので、ゴールデンウィークからベランダ菜園をはじめた人もぜひ参考にしていただければと思います!

では、次回の日記でお会いしましょう! かーこでした!

▼ベランダ菜園連載一覧▼
やりすぎ注意! ミニトマトとナスの「水やり」について ベランダ菜園日記#52020/05/15 19:00
やりすぎ注意! ミニトマトとナスの「水やり」について ベランダ菜園日記#5
プランターで育てるナスとミニトマト「寒さ対策」について ベランダ菜園日記#42020/05/08 20:00
プランターで育てるナスとミニトマト「寒さ対策」について ベランダ菜園日記#4
ヤバい! 枯れそう!? ベランダ菜園で困ったらLINEでプロに聞いてみよう! 【ベランダ菜園日記♯3】2020/04/24 20:00
ヤバい! 枯れそう!? ベランダ菜園で困ったらLINEでプロに聞いてみよう! 【ベランダ菜園日記♯3】
ベランダ菜園日記♯2 収穫できるミニトマトとナスを食べてみた!2020/04/19 09:00
ベランダ菜園日記♯2 収穫できるミニトマトとナスを食べてみた!
【新連載】ど素人がベランダで野菜を育てる!「必要なものと苗植え」編【トマトとナスの成長記録】2020/04/14 06:00
【新連載】ど素人がベランダで野菜を育てる!「必要なものと苗植え」編【トマトとナスの成長記録】


▼カジュアルフード情報をもっと見る▼
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!