【パズドラ】呪いの鍵はどれにするべき? 特徴と使い道を解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


絶賛開催中の『大罪龍と鍵の勇者』イベント。今回のイベントではガチャ産にも匹敵するレベルの優秀なアシスト武器、『鍵』を入手できます。
この記事では唯一性の高い覚醒を持った「呪いの鍵」の性能について解説。ぜひどの鍵を作るかの参考にしてみてくださいね!


【大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちらをチェック】

大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちら!

目次

呪いの鍵どれ作る?

七つの大罪龍ラッシュ初クリアで手に入る「呪いの鍵」。この鍵にも聖なる鍵同様、5種類のアシスト進化が存在します。
呪いの鍵は代用の効かない性能ばかり。後悔の無いよう、どの鍵を作るかあらかじめ決めておきましょう!


色欲の邪鍵

「色欲の邪鍵」は配布では貴重なスキブ武器……なのですが、それだけではありません。なんとスキルに2ターンヘイスト効果がついています!
実質的なスキブ3個武器。変身キャラが増えている現環境には最適の性能ですね。


嫉妬の邪鍵

「嫉妬の邪鍵」は配布にもかかわらず、無効貫通スキル持ちの貴重な武器となっています。
加えて覚醒も貴重な組み合わせ……ですが、この組み合わせが欲しくなることは非常に稀。よほど無効貫通スキル持ちに困っていない限りはスルーで良いでしょう。


怠惰の邪鍵

すべてが化け物。

まず覚醒は、初登場の「ガードブレイク武器」。これを配布で実装するとは……
さらにスキルはロック解除6色陣+覚醒無効・消せない状態全回復という化け物のような内容。基本どの編成でも腐ることはありません。間違いなく最優先で作るべきアシストです。


傲慢の邪鍵

お前も大概だぞ。

覚醒はついに実装されてしまった「毒耐性+」アシスト。流石にデメリットは存在しますが、今後同じように「お邪魔耐性+」や「暗闇耐性+」アシストも実装されるのでしょうか……
スキルはロック解除2色陣。ただ、この2色陣はマジク・リンなどと同じ個数確定となっています。
周回はもちろん、ランダンでも多用されることが多いため、手持ちによっては複数確保必須のアシストですね。


暴食の邪鍵

最後に「暴食の邪鍵」。HPをかなり盛れる1体ですが、チームHP強化3個持ちなら「アマコズミ」が存在します。HPが増えるのに回復力が下がるのは痛手なので、基本はアマコズミを使った方が良いでしょう。
スキルは自傷+2色陣。以下強化パーティーでの周回などには使えそうですが、汎用性は低めですね。こちらも明確な目的がなければスルーで良い1体です。


呪い鍵の優先度

最優先 評価
・代用が無い
・スキルも破格
・完全な代用は不可能
・貴重な確定陣持ち
優先 評価
・実質スキブ3で変身に最適
・地味に攻撃力減少、操作時間減少にも対応可能
必要なら 評価
・貴重な無効貫通スキル持ち
・覚醒の組み合わせもレアといえばレア
・HPを最も盛れる武器
・スキルの汎用性は低め


最優先で作るべきは、現状代用の効かない「怠惰の邪鍵」でしょう。また、呪いの鍵を複数本用意できるなら、「傲慢の邪鍵」も視野に入ります。
「マジク・リン」などが少ない人は、スキル目的で「傲慢の邪鍵」を複数創るのも良いでしょう。


色欲の邪鍵」は、貴重な2ターンヘイスト持ちのスキブ武器。
リナ武器シンジ&レイ武器を持っていないなら、1体は取っておきたい性能です。


「嫉妬の邪鍵」と「暴食の邪鍵」は使いどころが難しめ。明確な目的がなければ、作るのは後回しにしましょう。



MPによほど余裕が無い場合を除き、「怠惰の邪鍵」と「傲慢の邪鍵」、可能ならば「色欲の邪鍵」も1本ずつ作っておきたいところ。ここまで作れたら、呪いの鍵を3種作ったことになりますが……
実は呪いの鍵を5種アシストして「七罪の試練」に挑むことで、強力な隠しキャラを入手可能! フレンドの力を借りれば、呪いの鍵4本で出会うことが出来ます。

【パズドラ】大罪龍イベントはこう進めろ! 期間中にやるべきこと一覧!


このモンスター、MP30万以上の価値がある性能です。呪いの鍵を複数本作れるようなら、こちらの入手・スキル上げも目指しましょう!


【大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちらをチェック】

大罪龍と鍵の勇者イベントの最新情報はこちら!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer

まさかの初実装アシストが2種類も配布で出てくる緊急事態

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次