エレン・イェーガーの評価・適正、モンスト攻略班の独自評価は? わくわくの実も解説!【進撃の巨人コラボ】

エレン・イェーガーの評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ウォールボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

エレン・イェーガー(獣神化)は、全キャラ初の「8方向炸裂弾」をメイン友情に所持。従来の「十字炸裂弾」に比べると、ヒット数と範囲が向上し、火力を出しやすくなっています。

モンスト進撃の巨人コラボエレン・イェーガー友情コンボ



また副友情コンボの「パワーフィールド」は、範囲内にいる味方の直接攻撃のダメージが1.5倍にアップするというもの。
とくに直殴り倍率が上がっている「高難易度クエスト」などで、味方の火力アップに役立ちます。

そしてエレン・イェーガーといえば、巨人化するストライクショットが特徴的。
自身がボール絵4つ分ほどに巨大化し、当てた味方を弾き飛ばす効果(※号令)を発揮します。
停止時に大回復できる点も優秀です。

モンスト進撃の巨人コラボエレン・イェーガーストライクショット



▲ストライクショットで雑魚を一掃しつつ、ボスへのアタッカーとしても火力を発揮!

しかし、自身の減速率が高めで、弱点往復をすると割とすぐ止まってしまうのが玉にキズ。もしループヒットのような、減速しにくい状況にさえ持ち込めれば、相当な火力を出せそうです。

エレン・イェーガーは「超アンチワープ/アンチウィンド」、ゲージで「アンチ減速壁/底力」のアビリティを所持。超究極クエストの「真・イシス」や、轟絶・極クエストの「ヴィーラ」など、高難易度クエストで活躍できる性能です。

また、ワープ・ウィンド・減速壁の3つに対応できるキャラはガチャキャラで初。今後、活躍の場が増えることに期待が持てます。
もし手に入れたら、育成しておくことをオススメします。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・強力な友情を所持【+1.0点】
・強力な固有のSSを所持【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】

なし

【コメント】

トータルで8.5点です

新友情固有の新SSと目新しいものがたくさんのキャラです。
ギミックはワープ・ウィンド・減速壁と3つに対応。

攻撃力は約29,000と平均的な数値ですが、超アンチワープ底力を持つため条件次第では高い殴り火力を発揮。
味方に誘発効果のある友情持ちのキャラがいれば、自身の「パワーフィールド」によってさらに強化が可能。

ウィンドと減速壁は以前までは“おまけ程度の嫌がらせ”といった印象でしたが、今年になってからは対策してないと詰んでしまうクラスのギミックになってきております。今後の高難易度クエストでハマることを期待です。

エレン・イェーガーの適正クエスト

より適正のクエストから順番に紹介します。

★最適★
ヴィーラ【轟絶・極】 禁忌の獄【八ノ獄】
真イシス【超究極】 「覇者の塔」23階
アーチェラ【激究極】 ジョヤベルン【激究極】
◯活躍できる◯
未開の大地【拠点9】 トウテツ【超絶】

エレン・イェーガーのおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐 ×
光・壱 × ×
光・弐
闇・壱 × ×
闇・弐

エレン・イェーガー獣神化のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 加撃系全般→「超アンチワープ」や「底力」の効果が乗る直接攻撃をさらに強化
  2. 速必殺の力→強力なストライクショットを、より早いターンで使えるようにする

エレン・イェーガーの「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもよい
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)
×
(木属性の敵に対して火力が5%アップするが、現環境では希少なアイテムを使ってまで底上げする必要性が低い)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!