蒸し器不要!! 大阪王将の冷凍焼売×ホットケーキミックスで簡単に肉まんが作れるよ♪

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

大阪王将の冷凍食品シリーズに、秋冬向けの新商品が登場しました。小籠包や炒飯など計6品のラインナップの中で特におすすめなのが「大阪王将 たれつき肉焼売」。ボリュームたっぷりの大粒焼売で、ごはんが進む美味しさです。

そんな肉焼売を使ったアレンジレシピが公式サイトで紹介されていました。ホットケーキミックスで包むだけで、超簡単に肉まんができちゃうとか! これからの季節、自宅でできたての肉まんが食べられたら幸せですよね♪

目次

電子レンジで簡単調理


材料はたったこれだけ(2人分)
・大阪王将 たれつき肉焼売…1袋(6個)
・ホットケーキの素…200g
・水…100ml

蒸し器なんて無いわが家でも大丈夫。レンジ加熱ですぐできちゃいます。これなら食べたい時にパパっと作れるので、朝食やおやつにも良さそうです。


面倒な成形不要! ただ包むだけでOK

1、肉焼売は2個ずつ切り離せるトレーに入っています。必要な分だけ電子レンジで温めてください。



2、ホットケーキミックスに水を加えて混ぜ合わせ、生地を作ります。


分量通り作ると、パン生地よりだいぶ柔らかめ。必要に応じて、粉を足して成形しやすい固さに調整してください。


3、できた生地で肉焼売を包みます。通常であれば、生地をねかせたり、めん棒でのばしたりと、成形までにかなり手間がかかる肉まんですが、面倒な工程は全てすっとばし、ただ包んだだけのものがこちら。


焼売を包むので、肉だねが飛び出したりすることもなく、とても簡単に作れます。

4、軽くラップをして、電子レンジで加熱すれば出来上がり! 



加熱時間の目安は500Wで3分程度とありますが、筆者宅では2分くらいがベストでした。1個だけで加熱してみたり、2個同時に加熱したりと色々やってみましたが、やはり3分チンすると生地が固くなりすぎたので、ご家庭の機種によって調整してくださいね。


具がメインの贅沢肉まんが完成

ホットケーキミックスって本当にすごいですね。ただ水を加えただけなのに、見事に肉まんの甘い生地が再現できています。できたてはふわっふわ。


大粒の焼売がメイン、生地薄めの贅沢肉まんになっているので、とても食べ応えがあって美味しいです。ご覧の通り、焼売にはシャキシャキのたけのこもたくさん入っているので、食感も楽しめます。


たれとからしを付けながら食べるのがおすすめ♪


レンジ加熱なので時間が経つとどうしても固くなってしまいますが、すぐ食べる分には全く問題なし。ホカホカの肉まんが食べられます。公式情報によると、すぐに食べない場合は蒸すと固くならないとのこと。

今回はノーマルタイプを作ってみましたが、肉焼売にカレー粉をまぶしてから包むとカレー風味肉まんになるそう。チーズを入れてみたり、ピザソースを加えてピザまん風にしても美味しそう! 子ども達にも喜ばれること間違いなしの、色々応用がきくアレンジメニューです♪

製造者:イートアンド
メニュー:大阪王将 たれつき肉焼売
購入価格:198円(税別)
公式サイト:レンジで簡単!ホットケーキミックスでつくる焼売まん

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次