【モンスト攻略】未開の大地16のギミックと適性キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【拠点16】

モンスト(モンスターストライク)に登場した特別クエスト未開の大地(みかいのだいち)」の攻略ページです。
本記事では「拠点16」のギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

クリアすると「エナジー」が獲得可能。一定数を集めると、限定キャラの「ウルルミス(うるるみす)」や、「初獲得★6確定ガチャ玉」などの報酬をゲットできます。

(前)拠点15 拠点16(本記事) (次)拠点17

未開の大地16攻略

モンスト未開の大地攻略


目次

未開の大地16のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 貫通制限(全員「反射キャラ」で挑もう)
★★★ HP残量が多いほど攻撃力がアップ(常にHPを8割以上残すことを意識しよう)
属性効果アップ(1.5016倍)
マップクリアHP回復無し/ハートアイテム無し
ハートパネル/ヒーリングウォール(貴重な回復源なので活用しよう)
弱点効果アップ(18倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能
ドクロ・クロスドクロ
蘇生
SSターン遅延
ブロック

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
音を織り成す者 おつう 魔人 なし

挑戦条件

「運極達成数」が5以上のユーザーのみ挑戦可能。

獲得できる「エナジー」の量

1,600

「エナジー」で入手できる報酬の詳細はこちら

「未開の大地」が登場! エナジーを集めて「初獲得★6確定ガチャ」や新キャラ「ウルルミス」を入手!

目次に戻る

未開の大地16の攻略ポイント

ワープ対策必須、水属性の反射キャラで挑もう

各ステージに大量のワープが出現。対応できないと動きが阻害されるため、全員「(超)アンチワープ」のアビリティを持つキャラで固めましょう。

なお本クエストは属性効果がアップという仕様なので、「水属性」が被ダメと与ダメの点で大幅に有利。
さらに「かちリン」が出現。反射キャラが必須です。

(超)レーザーストップが便利

モンスト拠点16



火車」が放つスクランブルレーザーの威力が高く、配置次第ではHPを一気に10万近く持っていかれることも。
「レーザーストップ」のアビリティを持つキャラがいれば、被ダメを大幅に軽減できます。

HPが高いほど攻撃力アップする仕様なので、回復を重視しよう

本クエストはステージ移動時の回復がありません。さらにハートアイテムも出現しません。

かわりに、「ハートパネル」と「ヒーリングウォール」の2種類が登場。貴重な回復源です。
火力を維持するためにも、しっかり回復してHPを8割以上保つことを意識しましょう。

また、「回復系」のアビリティやストライクショットを持つキャラも優秀です。

弱点が高倍率なので狙って攻撃しよう

モンスト拠点16



本クエストではボスだけでなく、一部の敵にも弱点が付いています。
弱点倍率が18倍と通常のクエストより高いので、狙って攻撃を繰り返しましょう。
逆に、弱点以外への攻撃はあまりダメージが通らないので要注意。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!