【モンスト攻略】阿鼻のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、阿鼻「無間の苦痛に沈めし地獄の叫」【爆絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

阿鼻【爆絶】攻略

モンスト攻略阿鼻爆絶


爆絶 地獄の門シリーズ(6周目)
ゲヘナ
ヘルヘイム
コキュートス
阿鼻
テイネモシリ

他爆絶クエストはこちら!

目次

阿鼻【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷
★★★ 貫通制限(かちリンが登場、全員「反射タイプ」で挑もう)
結界(新ギミック
一部の敵は「地雷」でダメージUP(ハトホルと阿鼻が対象)
属性効果超アップ(1.99倍)
ハート無し
ハートパネル
弱点倍率6倍
ブロック/からくりブロック
伝染霧
相互蘇生
クロスドクロ(すべて倒すとハートパネルが起動)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
辛苦を与えし無間の支配者 阿鼻 魔人 なし

阿鼻【爆絶】の攻略ポイント

重力バリアと地雷を対策しよう

本クエストのメインギミックは2つあります。
とくに地雷は取得してから殴ると、一部の敵に対しては通常クエストよりもダメージがアップするのがポイント。
全員「(超)アンチ重力バリア」と「(超)マインスイーパー」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。(※飛行は×)

「闇属性」のキャラが有利、全員「反射タイプ」のキャラで挑もう

本クエストは「属性効果が超アップ」という仕様。闇属性のキャラは敵に対して、与ダメの点で大幅に有利です。

また、一部のステージに「かちリン」が出現。
相互蘇生の敵として登場するため、倒せないとかなり厳しい状況になります。
「反射キャラ」で固めましょう。

中ボスとボスは地雷を取ってから攻撃! とくに弱点は大ダメージ!

中ボスとして出現する「ハトホル」と「阿鼻(神化前)」、そしてボスの阿鼻は地雷での攻撃倍率が高いです。
さらに弱点倍率も上がっており、地雷を取ってから弱点へ攻撃すると、ゴリゴリとHPを削れます。
逆に地雷を取らず適当に攻撃を当てても、あまり削れない点には要注意。

新ギミック「結界」が登場



「結界」とは味方が閉じ込められると、その中でしか動けなくなるというギミック。
行動範囲が制限されてしまいます。
それを逆手に取り、うまく反射に活用しつつ攻略を進めるのがベスト。



なお、結界は一定回数ふれることで破壊が可能です。(※内側と外側の両方とも有効)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの実、兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得
  • 伝染抵抗(艦隊編成の場合、被ダメの軽減に役立つ)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚 攻撃内容
騎士
左上:約4,000ダメージのレーザーを3本放つ
右上:結界を再生、相互蘇生(ステージによる)
かちリン
左上:気弾(1,646ダメージを4発放つ)
右上:相互蘇生

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!