【モンスト攻略】阿鼻の適正ランキングと攻略ポイント・ギミックを解説【爆絶】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、阿鼻「無間の苦痛に沈めし地獄の叫」【爆絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

目次

阿鼻【爆絶】攻略

モンスト攻略阿鼻爆絶


爆絶 地獄の門シリーズ(6周目)
ゲヘナ
ヘルヘイム
コキュートス
阿鼻
テイネモシリ

他爆絶クエストはこちら!

目次

阿鼻【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 地雷
★★★ 貫通制限(かちリンが登場、全員「反射タイプ」で挑もう)
結界(新ギミック
一部の敵は「地雷」でダメージUP(ハトホルと阿鼻が対象)
属性効果超アップ(1.99倍)
ハート無し
ハートパネル
弱点倍率6倍
ブロック/からくりブロック
伝染霧
相互蘇生
クロスドクロ(すべて倒すとハートパネルが起動)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
辛苦を与えし無間の支配者 阿鼻 魔人 なし

阿鼻【爆絶】の攻略ポイント

重力バリアと地雷を対策しよう

本クエストのメインギミックは2つあります。
とくに地雷は取得してから殴ると、一部の敵に対しては通常クエストよりもダメージがアップするのがポイント。
全員「(超)アンチ重力バリア」と「(超)マインスイーパー」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。(※飛行は×)

「闇属性」のキャラが有利、全員「反射タイプ」のキャラで挑もう

本クエストは「属性効果が超アップ」という仕様。闇属性のキャラは敵に対して、与ダメの点で大幅に有利です。

また、一部のステージに「かちリン」が出現。
相互蘇生の敵として登場するため、倒せないとかなり厳しい状況になります。
「反射キャラ」で固めましょう。

中ボスとボスは地雷を取ってから攻撃! とくに弱点は大ダメージ!

中ボスとして出現する「ハトホル」と「阿鼻(神化前)」、そしてボスの阿鼻は地雷での攻撃倍率が高いです。
さらに弱点倍率も上がっており、地雷を取ってから弱点へ攻撃すると、ゴリゴリとHPを削れます。
逆に地雷を取らず適当に攻撃を当てても、あまり削れない点には要注意。

新ギミック「結界」が登場



「結界」とは味方が閉じ込められると、その中でしか動けなくなるというギミック。
行動範囲が制限されてしまいます。
それを逆手に取り、うまく反射に活用しつつ攻略を進めるのがベスト。



なお、結界は一定回数ふれることで破壊が可能です。(※内側と外側の両方とも有効)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの実、兵命削りの実

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得
  • 伝染抵抗(艦隊編成の場合、被ダメの軽減に役立つ)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚 攻撃内容
騎士
左上:約4,000ダメージのレーザーを3本放つ
右上:結界を再生、相互蘇生(ステージによる)
かちリン
左上:気弾(1,646ダメージを4発放つ)
右上:相互蘇生

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次