【パズドラ日記】今後環境トップもあり得る? 木属性の可能性について考える!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


今年があと1週間で終わると聞いて震えてます、BRAKERです。
え、ファスカとか正月リーチェとかついこの間実装されたじゃん……もう1年とか信じられない……
あと全然関係ないですが、この震えは多分寒さですね(

目次

近況報告

魔王駄目です
ちなみになんで編成が映ってないかというと、ポリシーを捻じ曲げてでも取りに行こうとしたからなんですが……編成だけじゃ無理でした。魔王の方々の凄さを改めて実感。

まぁ過ぎてしまったものは仕方ないということで、現在は遅延耐性集め中です。最近は強い女の子が増えてるおかげで素材が足りない足りない……皆さんも今のうちにしっかり集めておきましょうね!


というわけで絶賛スタミナはそっちに割かれてるわけですが……現在開催中のイベントはそれだけではありません!
ガンホーコラボクリスマスイベントと、魅力的なイベントが開催中ですね。


そしてその中で注目なのが木属性! 実はここ最近かなりの強化を受けているんです。
早速優秀なモンスター達の性能を確認していきましょう。

リーリア

個人的に木属性に注目するきっかけとなったのが、強化をもらった「ダークリーリア」。指定数が減った上に軽減も入手し、トップクラスのリーダー性能となりました!
相方としてコンボ加算や76リーダーを使えば、高難易度でも大活躍してくれること間違いなしです。



一方で、進化前リーリアはスキルが魔改造。というかもうこれ強化内容が本体では?(
流石に「禰豆子」や「ファスカ」といった化け物連中には敵わないものの、6ターンで使えるギミック対策として破格の性能になりました。



クリスマスロミア

しかしやはり列パとなるとドロップの供給が難しい……となったところに出てくるのが「クリスマスロミア」!
8ターンで使える4ターン目覚めということで、2体でループするんですよね……そして何より今回の強化でスキブ6個持ちに出来るのも大きなポイント!
今後木属性で重い変身キャラが出てきたとき、真っ先に選択肢になると言っても過言ではない1体です。というか木属性、「学園ヴァレリア」もいるしスキブに恵まれすぎでは?



クリスマスポロネ

リーダー・状態異常回復・ドロップ供給が揃えば、後は吸収無効。となればやはり選択肢になるのは「ポロネ」でしょう! チームHP強化が無いのは痛手ですが、L字消し攻撃と追加攻撃は幸いロミアが補ってくれていますからね。
吸収無効役としてのポロネのスペックは言わずもがな。木ドロップ強化も持っている、最適解とも言うべきキャラクターですね。


ダークライザー

小回りの効く吸収無効ならもちろんポロネに軍配が上がるものの、強化が行われた「ダークライザー」にも注目。こちらも強化により、ダメージ吸収と属性吸収の双方に対応できるようになりました!
こちらは2ターン継続するのがポイント。ポロネと使い分けが可能ですね。



と、一部をご紹介しましたが……他にも2ターンでドロップ生成可能な「デフォルメシエル」や、回復半減に目をつむれば優秀なコンボ加算リーダー「クリスマススカーレット」など。新フェス限「アルバート」の登場を皮切りに、強力な木属性モンスターが増えてきているのです!


そして……ここからは推測も混じった話となるのですが。皆さん、昨年の事件を覚えていますでしょうか?
しっかしひっでぇサムネだなこれ

【パズドラ】季節限定リーチェ性能予想してみた! 多色を救済するぶっ壊れ実装なるか!?


そう、私が綺麗に正月リーチェの覚醒を当てた……のも事件と言えば事件なんですが(

あの時5属性の中で、唯一季節限定星9になっていなかったのが『木属性』。当初、私たちは木属性リーチェの実装を疑ってなかったんですよね……
しかし蓋を開けてみたら、実装されたのは光リーチェだったのです。性能的には多色なんですがまぁそれは置いておいて。


その後も様々な星9の季節限定が実装されたものの、木属性は「学園ヴァレリア」「花嫁ロシェ」のみとなっています。3体出ている属性があることを考えると正月の星9モンスターが木属性でもおかしくはない気がしますね!
……まぁ闇は「ハロウィンマドゥ」しかいないのですが(


何とも要領を得ない話となってしまいましたが、要するに『正月に強力な木属性の星9モンスターが実装され、木属性時代が到来するのでは?』ということ。最近は1、2体のモンスターが環境を激変することも少なくないですからね……

【パズドラ】最強サブアンケート結果発表! 環境は火属性時代に突入!【2020/11】


もっともこれは推測の話。そもそも正月に実装されるモンスターが木属性かどうかすらわかりませんからね。もしかしたら星9枠は「ピィ」とかかもしれないですし。

何はともあれ恐らく日曜日の『公式放送』で全て判明するはず。そこからならクリスマスイベントの深追いもギリギリ間に合います。優秀な木属性モンスターが出てきたとき自分に何が足りないか、念のため今のうちにチェックしておきましょう。
といったところで今回はここまで、ではでは~!


本当はリーリアにロミアループ入れて使ってみたかったんですけどね、来年までお預けかな……


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ
BRAKER(@BRAKER_gamer
唯一魔王になり損ねたパズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト……
あれ、シェアト今年使ったっけ……?
こ、これからもどうぞよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次