【モンスト攻略】イグノーのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【轟絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、イグノー(いぐのー)「喜なる黙殺」【轟絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

イグノー【轟絶】攻略

モンストイグノー攻略と適正キャラまとめ


イグノー関連クエスト

轟絶 異形なる分断者シリーズ(4周目)
ディヴィジョン
イグノー
エリミネイター
アンフェア

他轟絶クエストはこちら!

目次

イグノー【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ 減速壁(ビタ止まりレベル)
★★★ エレメントショット(新ギミック)
★★★ 属性効果超絶アップ(約3倍。全員「闇属性」で挑もう)
★★ 伝染霧(イグノーが放つ。艦隊編成の場合は伝染抵抗をオススメ)
ドクロ(モアイを倒すとイグノーが防御ダウン)
エレメントエリア内は属性効果アップ
相互蘇生
地雷(6,340ダメージ、ただしエレメントエリア内で踏むと大ダメージなので要注意
ブロック
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を描き消す者 イグノー 幻妖 なし

クエスト挑戦条件

運極達成数が10以上

イグノー【轟絶】の攻略ポイント

新ギミック「エレメントショット」を活用してダメージを稼ぐ

クエスト中、味方モンスターを引っ張る際に表示される矢印と同時に、「エレメントショット」の矢印が表示されます。

モンストイグノーエレメントショット



放つと「エレメントショット」の弾が発射。
弾がヒットした位置を中心として円形に、エレメントエリアがそのターン中のみ展開されます。

エレメントエリア



▲エレメントエリアの範囲は狭いので、展開する位置を落ち着いて狙おう

なお「エレメントショット」の弾が発射される方向は、モンスターを引っ張った際に表示される矢印の長さによって変化。
敵の周辺にエレメントエリアを展開しつつ、その中で直接攻撃を当てたり、友情コンボを発動してダメージを稼ぐ必要があります。

「エレメントショット」は壁に反射する特性がある

敵に直接当てるだけではなく、壁反射を利用して当てることも可能です。(敵かシールドに当たるまで反射)

「モアイ」と「カビカビーズ」はそのまま直殴りで処理可能

エレメントショットが不要な敵

エレメントエリアを展開する必要はありません。直殴りで倒しましょう。
それ以外の敵は、すべてエレメントショットが必要になります。

重力バリアと減速壁に対応可能な、闇属性のキャラで挑もう

本クエストのメインギミックは2種類。どちらも対策が必須なレベルです。
また、「属性効果が超絶アップ」という仕様なので、有利属性である「闇属性」以外のキャラは、与ダメの点で大幅に不利となります。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 熱き友撃の力
  • 将命削りの力、兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得
  • 伝染抵抗(艦隊編成の場合は付けることをオススメ)
  • ゲージ必中(ゲージにアンチ減速壁を持つキャラは、あると楽)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数や、数字の位置が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

カビカビーズ
左上:相互蘇生&最大HP減少攻撃(15,000ダメージ
※エレメントエリア無しで、直殴りで倒せる

ゴースト
中央:相互蘇生
右下:ロックオンレーザー(6,554ダメージ)
左上:白爆発(全体で40,408ダメージ

ハーチェル
※幻妖キラー持ち(1.5倍)なので、マーチは注意
左上:攻撃力アップ(3倍アップ)
右下:全敵ロックオンレーザー(5,547ダメージ、重複ヒットの可能性あり)

モアイ
右下:ボスの防御力アップ
※エレメントエリア無しで、直殴りで倒せる

地雷ロボ
右下:地雷展開(6,340ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!