【パズドラ日記】最優先で入手すべき神器龍物語キャラ3選! パワーアップにより最強キャラ超えのスキルに!


新ゲリラダンジョンの美味しさに震えていました。だーすです。
しかし強化合成用キラーの価値がここまで上がるとは、本当に何があるか分かりませんね。

前回の振り返り

桜は圧倒的に優秀なキャラとなりましたね
クリスにも1個で良いからスキブを増やしてほしい

【パズドラ日記】注目すべき最新強化! Fateコラボの強化内容は実際どうだった?

そして今週はモンハンコラボ……神器龍物語?? あばばば……最近イベントの量が凄すぎますね。
可能であればすべてのイベントに触れていきたいのですが、僕の力では無理そうですっ……!

という事で今回は現状最も最新となる「神器龍物語」に注目。


イベント開催に先んじて、特に入手をオススメできるキャラをピックアップしておきましょう~♪

復刻による強化で性能は大幅に強化されていますからね。まだキチンと調べていないという人はもちろん、性能を確認したうえで迷っている人の参考になれば幸いです!

という事で、早速ピックアップ開始~。

ディーナ

ディーナ本体は強化によって、元より優秀だったスキルが更なる力を得ましたね!
1ターンで「水ドロップ3個生成」「回復力・水属性の攻撃力を1.5倍」という効果が発動可能であり、便利かどうかは状況に寄りますが「全ドロップロック」も所持。

回復ドロップを消してしまう」などの弱点も一応存在はしていますが、十分に破格のスキル内容ですので、今後の水パーティーに期待をするのであれば必ず1体は所持しておきたいですね!

しかし、本当に元々強かったのになあ……

(左)変身前:(右)変身後


アシスト進化

ディーナのアシスト進化後は火力特化の覚醒をゲット!
水属性専用に近い内容ではありますが、尖っているからこそ代用は難しいですね。

そしてスキルでは進化前と打って変わってルーレットを生成。ロックで対策していたルーレットを、まさか本人が獲得するのは意外でしたね~!

しかしスキルはそれだけにとどまらず、「水の攻撃力が3倍」というエンハンスや、「最上段横一列を水ドロップに変化」という決め手として優秀な内容も保持。
変換後に無効貫通がしたいのに、1個だけドロップが足りなかった~~!と言う時には、最悪ルーレットから引きずり出す事も可能な面白いスキルとなっています。

単純にルーレット上書き用としても便利な使いやすい武器なので、こちらも1体は入手しておきたい所。
結果的に本体も武器も強力だと言えるディーナは、オススメの筆頭候補となるわけですね♪


アリナ

そんなディーナに続いてピックアップするのは「アリナ」!

正直なところ、今回一番のオススメです。

単刀直入に言えば、ディーナのように水パでは輝く“かも”では無く、もはや確実に活躍すると言って過言では無いキャラとなっています。

注目はそのスキル。
「消せないドロップ・バインド・覚醒無効状態を全回復」という超優秀なギミック対策スキルを所持し、それに加え「最上段横一列を木ドロップに変化」という生成役までも担当可能。

ここまでしたら、さぞスキルは重いんだろうな~と思いきや……4ターン」て。
禰豆子」ですらギミックの回復ターン数は「7ターン」だったのに……どして!?

ならば変身ターンが重い……?
そんなことありません。しっかりと「8ターンの間、HPが40%回復」というオマケ効果までついて12ターン」。

おかしいです。常識を覆していると言っても過言では無い性能ですよこれは。

覚醒もシッカリと優秀なので、確実にゲットしておきましょう。
あっ、ステータスは……低いです。

(左)変身前:(右)変身後


アシスト進化

アリナさん、なんでこんなに強いの?

「キラー」+「ドロップ強化」+「チーム〇〇強化」という組み合わせの覚醒は、「猗窩座武器」と類似していますね。
既に「裏魔廊」などで何度も実績を作っている武器の属性違いとなれば、弱いわけはありません。

更にスキルは本体を踏襲し、超優秀ギミック対策性能を所有。
そしてダメ押しの「4ターンの間、ダメージ半減」によって、増加傾向にある敵の攻撃を受ける際にすら役立ちます。
最近は基本的にHPが一定量を下回った際に、発狂 → 覚醒無効という流れで行動をする敵が多いため、少々スキルの組み合わせはミスマッチにも感じますが、それはあくまで“今現在”の話。

それぞれの効果は確実に破格の内容なので、所持しておかないと後悔する予感しかしません。
覚醒・スキル共に木属性以外の編成でも十分活躍可能という点も、オススメできるポイントの一つとなりますね。

交換してでも…取っておいて欲しい……!


ダイヤ

ラストは恐らく主人公的存在、「ダイヤ」です!
ここまで語りすぎたので、最後は簡潔にいきます~。

ダイヤは今回の強化でスキルターンが短縮。たったの5ターンで「無効貫通」「ダメージ半減」が発動可能な性能は、まさにジルレガートキラー。
それ以外にも前述もした、HP50%を切った際などの発狂行動を受けつつ、攻撃に転ずるには最適の内容となっています。

語りたい衝動が……すごい……けどもうが長すぎる…!

とにかく! この内容をたったの5ターンで使用可能となったのは革命的。
更にリーダースキルも「ダメージ軽減」を獲得し使いやすくなったため、多色はもちろん、光属性パーティーでは活躍間違いなしですよ!

これ以上話を広げると危険なのでアシスト進化へ行きましょう。

(左)変身前:(右)変身後


アシスト進化

アシスト進化の覚醒は正直平凡。
しかし、スキルは本体の上位互換のような効果となっています!

「無効貫通」はそのまま、「ダメージ激減」となったことによって受ける事の出来るダメージ量は増加。そして「エンハンス」も付いたので、安全に発狂行動ゾーンまで敵のHPを削ることが可能に!

より一層決め手として優秀となっており、基本的にどのようなパーティーでも溜まって損の無い内容であることが嬉しいですね。
本体同様ジルレガートのような行動をする敵には適正度が高い性能となっているので、今後の高難易度ダンジョンでは大きな活躍を見せてくれるのではと期待してしまいます。


ピックアップは以上

結果的に、特にオススメのキャラ3選となりましたね!
星6以下に関しても後日触れようかと思いますが、本当に優秀なキャラばかりで選択には悩まされました。

……結果的に無難な内容となってしまいましたけどねっ!汗

しかし無難という事は、言い換えれば確実に役立つという事。
是非参考にして最優先でゲットするキャラを決めて頂けたらと思います!

というところで今週の日記は以上。
また来週~!

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

だーす(@sansei_928
パズドラ攻略班の下っ端。
ボテッとした小さなキャラクターが大好き。

読まれています!

最強キャラランキングはこちら

『パズドラ』最強キャラランキングまとめ最新版

最新情報はこちら

【パズドラ】“総合2021/10/19 21:35
【パズドラ】“総合”最強ランキング『10/19』変動! 嵐の前の静けさのような怪しい雰囲気!
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! まさかの変身キャラまで登場!?【テニプリコラボ】2021/10/19 20:14
【パズドラ】新テニスの王子様『新キャラ』性能公開! まさかの変身キャラまで登場!?【テニプリコラボ】
【パズドラ】『Ver.19.6.1アップデート』情報が公開! 進化スキルの全貌が明らかに!2021/10/19 16:35
【パズドラ】『Ver.19.6.1アップデート』情報が公開! 進化スキルの全貌が明らかに!
【パズドラ】マニアクス2に新たな達成報酬が追加! 虹メダルなどをゲットしよう!2021/10/19 16:26
【パズドラ】マニアクス2に新たな達成報酬が追加! 虹メダルなどをゲットしよう!
【パズドラ】5属性最強リーダーはこれだ! 最強リーダーアンケート結果発表!【2021/9】2021/10/19 16:15
【パズドラ】5属性最強リーダーはこれだ! 最強リーダーアンケート結果発表!【2021/9】
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!