Appleが狙うメガネの再発明。 著名アナリストが予測するAR/MRグラスの発売時期とは?

の「Appleグラス」、思ったより早く登場するかもしれません。

テクノロジー *Source: MacRumors(1)(2)(3)

Appleグラスは来年、MR(複合現実)ヘッドセッドが今年登場?

これまでのリークによれば、「Appleグラス」はレンズ部分にジェスチャーで操作できるディスプレイを備えたAR(拡張現実)グラスです。見た目は高級サングラスに近く、軽量で日常的に付けられるものになると予想されています。

Appleグラスが噂され始めた当初は、2025年に登場するといわれていました。しかし現在では、早ければ来年2022年には登場すると予想されています。量産体制はまだ整っていないとのことですが、Appleグラスの登場は思っていたよりもかなり早くなりそうです。

さらにAppleのMR(複合現実)ヘッドセッドも登場が予想されています。MRはMixed Realityの略で、現実世界に情報を表示するARと違い、現実世界の3D形状をデバイスが把握し、そこにホログラムなどをシンクロさせることができます。簡単にいえば、ARの上位版のようなイメージです。

以前のリークによれば、AppleのMRヘッドセッドは手の動きを捉える12台以上のカメラと、視線を追尾する8Kディスプレイを備えているとのこと。こちらは早くも今年2021年中に登場するのではないかといわれています。

Appleの次世代デバイスの登場が現実味を帯びてきた

噂では、MRヘッドセッドは大量生産される予定はなく、25万台ほどが3,000ドル(約32万円)程度で発売されるとのこと。Appleのニッチなハイエンド製品として位置付けられるそうです。しかし著名アナリストのミンチー・クオ氏は、2022年には一般的な消費者向けの主流なヘッドセッドデバイスが発売されると予想しています。

Appleグラスは来年登場という噂ですが、サムスンがAppleに先んじ、ARグラスを一般向けに今年リリースするといわれています。来年なんてあっという間ですし、今のうちから貯金しておきたいですね!



<関連記事>

  • 毎日更新!

    iPhoneやAndroidの最新ニュースやガジェットからEVに仮想通貨まで! 読んで楽しい、知って役立つ記事を毎日配信しています!

    テクノロジーとガジェット記事のバナー画像
    » » » 記事の一覧をみる

  • そりゃないよ、Appleさん!

    iPad ProではMagic Keyboardの“アレ”使えないってさ


    » » » 記事を読む

  • 700倍に値上がり!

    仮想通貨「SafeMoon」が登場から1月半で時価総額4500億円到達の快進撃


    » » » 記事を読む


<おすすめ動画>



話題のスマホを手に入れよう!

最新のスマホはソフトバンクショップで確認しよう!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!