【モンスト】勝手に最速王決めてみた!! 1番スピードの速いキャラは誰だ!?

本記事では、モンストの中で最も速いキャラ、通称「モンスト最速王」は誰なのか気になったので勝手にトップ5を決めてみました!

今回は1番スピードの早いキャラをランキングにしておりますが、モンストの最強キャラをお探しの場合は、最強キャラランキングをご覧ください。

サムネ


モンスト内「最速の男」爆誕!


モンストでは最近「マルドゥーク」が獣神化し、モンスト内最速のキャラとなりました。

ステータスだけを見ると、427.62km/h()なので、さほど高い印象はありませんが、最速たる理由は「マルドゥーク」が持つアビリティの「ダッシュM」にあります。
※Lv99の数値


「ダッシュM」のアビリティ説明には、上記のように「自身のスピードが2倍になる」との説明がされてます。

ダッシュによるスピード値増加割合
ダッシュ 自身のスピードが1.5倍になる
ダッシュM 自身のスピードが2倍になる
ダッシュL 自身のスピードが2.5倍になる

つまりスピード値は855.24km/hとなるため、「ダッシュM」の増加分を含めると「マルドゥーク」が最速となるわけですね。

他のアビリティを含めたら?

そんな最速の男「マルドゥーク」ですが、これはスピードがいくつ増加されるか判明している「ダッシュ」のみでのお話。

モンストではスピードUPする要素は他にもありますよね。

例えば、「スピード型」を戦型解放した「超スピード型」。重力バリアに触れた時に加速することができる「超AGB」
友情コンボの「スピードアップ」は誘発すれば自身でも発動できますし、スピードUPする要素はまだまだたくさんあります。

もしそれらを含めた場合、ランキングは変動するのでしょうか?

3つの項目でランキングを決める!

そんなわけで今回は、3つの項目でランキングトップ5を決めていきたいと思います。

ランキングの種類

  • 1:ステータス表記だけのランキングトップ5
  • 2:ダッシュを含めた時のランキングトップ5
  • 3:数値化できない加速要素を反映したランキングトップ5

【1:ステータス表記だけのランキングトップ5】
1つ目は、ステータス表記だけのトップ5。
こちらはスタンダードなランキングですね。

【2:ダッシュを含めた時のランキングトップ5】
2つ目は、スピード値にアビリティ「ダッシュ」を反映したトップ5。
「ダッシュ」は唯一スピード値の変化が記載されているので、反映したものをみていきます。

【3:数値化できない加速要素を反映したランキングトップ5】
最後は数値化できない、アビリティや戦型などを反映したトップ5。
「ダッシュ」以外のアビリティは、具体的なスピード値の変化が記載されておりません。

▼例:超アンチウィンド


「超アンチウィンド」の場合、「スピードアップ効果が発動する」といったような表記しかないため、具体的な数値がわかりません

そのため、こちらのランキングはあくまで個人的な体感で決めさせていただきます。

1:ステータス表記だけのランキングトップ5

順位 Lv99 Lv120
5位
シンデレラ
521.57km/h

シンデレラ
540.97km/h
4位
徳川家康
525.35km/h

レンブラント
541.35km/h
3位
猿飛佐助
525.52km/h

徳川家康
544.78km/h
2位
ギムレット(獣神化)
525.58km/h

ギムレット(獣神化)
544.88km/h
1位
ギムレット(獣神化・改)
535.92km/h

猿飛佐助
545.02km/h

ステータスだけのトップ5は以上の通り。

面白かったのは「猿飛佐助」と「ギムレット(獣神化)」の順位
Lv99の時には「猿飛佐助」が3位、「ギムレット」が2位なのに対して、Lv120になると「猿飛佐助」が「ギムレット」を追い越して1位に!

何が原因なのかは不明ですが、Lv120のランキングで「レンブラント」が急に4位に上がってきてるのも同じ現象だと思われます。

数値でみると数値の差はほとんどないのも特徴的でした。

2:ダッシュを含めたランキングトップ5

続いてはアビリティ「ダッシュ」の加算値を加味したランキング。

順位 Lv99 Lv.120
5位
ヒカリ
724.16km/h

ヒカリ
753.00km/h
4位
アルセーヌ(ファントム)
729.11km/h

アルセーヌ(ファントム)
754.85km/h
3位
フランクリン
734.45km/h

フランクリン
763.25km/h
2位
閻魔(進化)
818.64km/h

閻魔(進化)
818.64km/h
1位
マルドゥーク
855.24km/h

マルドゥーク
895.16km/h

※小数点第3位は切り上げています

こちらは以前もご紹介した通り、圧倒的数値の差で1位は「マルドゥーク」という結果に!

注目していただきたいのがLv120のランキング。
「閻魔」は獣神化ではないので、Lv120にすることができませんが、それでも2位という結果に。

こちらのランキングでは、Lvを変えたところでランキングの変動は無いのが特徴ですね。

3:数値化できない加速要素を反映したトップ5

まず、数値化できない加速要素を挙げてみます。

▼アビリティによる加速要素▼
超アンチ重力バリア 重力バリアにふれると一度だけ加速する
超アンチ減速壁 スピードダウンウォールにふれると一度だけ加速する
超アンチウィンド ウィンドを受けるとスピードアップ効果が発動する
▼戦型による加速要素▼
超スピード型 壁にふれた際に最初の一度だけスピードがアップ
▼友情コンボによる加速要素▼
スピードアップ ふれた仲間のスピードがアップ
(誘発して自身がスピードアップしたことを想定)

数値化できない加速要素は上記の通り。
さらに上記の要素を“あくまで体感”になってしまいますが、加速力が高いものがどれなのかランキングを決めてみます。

それがこちら。

加速力が高いランキング
(あくまで体感)
1位 ・超アンチ重力バリア
・超アンチ減速壁
・ダッシュL
2位 ・超スピード型
・スピードアップ(※1)
・ダッシュM
3位 ・超アンチウィンド
・ダッシュ

※1:スピードアップSは対象外

数値化できている「ダッシュ」や「ダッシュM」なども含めつつ、あくまで体感ですが、上記のようなランキングになりました。
こちらを参考にしつつ、全ての加速アップ要素を含めたランキングを決めていきましょう。

順位 キャラ(Lv.99) 加速アップ要素
5位
ヒカリ
724.16km/h
(482.77km/h)
・超スピード型
・ダッシュ
4位
フランクリン
734.45km/h
(489.63km/h)
・超スピード型
・ダッシュ
3位
マルドゥーク
855.24km/h
(427.62km/h)
・ダッシュM
・超スピード型
2位
ゼフォン
611.43km/h
(407.62km/h)
・超スピード型
・スピードアップ
・超アンチウィンド
・ダッシュ
1位
徳川家康
525.35km/h
・超アンチ重力バリア
・超スピード型

※カッコ内の数値は元々のスピードの数値
※超スピード型にした状態でランキングに反映しております

そもそものスピード値なども加味しつつ、決めたランキングがこちら!
1位は「超アンチ重力バリア」と「超スピード型」にすることができる「徳川家康」となりました。

2位は4つの加速アップ要素を持つ「ゼフォン」“最速の男”「マルドゥーク」は3位でしたね。

まとめ

そんなわけで、3つの項目でランキングトップ5を決めてみました。

【3:数値化できない加速要素を反映したトップ5】については、個人的な体感が強く出てしまっているので、もしかしたら「全然違うだろ〜(笑)」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、ご容赦ください(笑)

※こちらのランキングは、2021/5/31までにモンスト内に登場しているキャラだけを反映したものになります。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!