【モンスト攻略】カイリのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、カイリ(かいり)「世界を喰らう底なしの渇愛」【爆絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

カイリ【爆絶】攻略

モンストカイリ攻略と適正キャラまとめ


カイリ関連クエスト

爆絶 変革の推定者シリーズ(7周目)
テラ
カイリ

他爆絶クエストはこちら!

目次

カイリ【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(4ターンで爆発、木属性のキャラで40,032ダメージ
★★★ ブロック
★★★ カラードクロ(黄色以外で倒すようにしよう)
一部の敵は弱点効果がアップ
属性効果超アップ(1.99倍)
蘇生
敵移動
ノーコンテニュー専用ステージ

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
愛に飢える呪いの魔女 カイリ 幻獣 なし

カイリ【爆絶】の攻略ポイント

地雷とブロックを対策しよう

本クエストのメインギミックは2種類あります。両方に対応できないと被ダメの増加や動きの阻害が起こるので、「(超)マインスイーパー」か「飛行」、そして「アンチブロック」も持つキャラで挑みましょう。

なお地雷は展開されると4ターンで爆発するうえ、4万以上のダメージを受けるので割と危険です。全員「飛行」で固めるのではなく、「(超)マインスイーパー」で爆発前に回収できると安心。

貫通キャラが大幅に有利! 幻獣キラーも活躍!

内部弱点を持つ敵が出現するので、貫通タイプのほうが処理しやすいです。
また、ボスのカイリは幻獣族。幻獣キラー(あるいは幻竜封じ)を持つキャラがアタッカーとして活躍します。

“ドクロマーク”が付いた雑魚を倒すタイミングに注意

モンストカイリ攻略ポイント



本クエストには新ギミック「カラードクロ」が登場。
敵に直接攻撃を当てるたびに色が黄→赤→青→黄……の順に変化し、倒したときの色で発動する効果が異なります。
「黄」は敵へ有利に働くので、それ以外の色で倒すように調整しましょう。

ドクロの色と、倒した時に発動する効果
敵の防御力がアップ(※黄の状態で倒さないように気をつけよう
味方の攻撃力がアップ(攻撃が1回終わるまで継続)
敵の防御力がダウン

なお、敵のHPをゼロにした後でも、敵が消えるまでは攻撃を当てるとドクロの色が変化してしまう点には注意が必要です。
(例:青で倒したつもりが、その後も攻撃を当ててしまい黄の状態でドクロが発動してしまう、など)

ステージ5の「天使」はカラードクロの効果が異なる

モンストカイリ天使攻撃パターン



どの色で倒しても味方に有利な効果が発動します。

天使のドクロの色と、倒した時に発動する効果
味方の攻撃力がアップ
味方のスピードがアップ
味方の防御力がアップ

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命削りの力、兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

魔道士
左上:反射レーザー(1ヒット3,868ダメージ)
中央:氷結メテオ(全体で約4万ダメージ)
右下:ホーミング(1,634ダメージ×4発)

ウミウシ
右上:ホーミング(1,134ダメージ×6発)

左上:ホーミング(1,634ダメージ×4発)
中央:白爆発(全体で38,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!