ハデスの評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

ハデス獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

ハデス(獣神化・改)は、獣神化と比べて、ダメージウォールへの対応力が追加。
さらにサムライキラーMが「亜侍封じM」にグレードアップ。
亜人族に対しても火力を出せるようになり、活躍の幅が広がりました。

特徴的なのは、ゲージアビリティの『状態異常底力』。
何らかの状態異常を受けると発動し、殴り火力が1.5倍にアップします。

ただし、副友情コンボの『状態異常回復ブラスト』と、致命的に相性が良くないのは難点……。
せっかく自身が状態異常になっても、友情が発動すると治してしまうため、味方のぶつかるタイミングに注意が必要でしょう。

「友情コンボロックが高頻度で発生」のような、かなり特殊なクエストが登場したら輝きそうですね。
今後登場する「未開の大地」や「禁忌の獄(分岐)」などで、そのようなクエストの実装に期待したいところ。

ブラボー成田:【9.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

【プラス点】

・高ステータス【+0.5点】
・強力かつ便利なSS【+1.0点】
・亜人/サムライに特化した性能【+1.0点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

【コメント】
トータルで9点です。

【ステータス】
HP・攻撃力・スピード、どの部分を見ても並以上の数値
とくに攻撃力は「超バランス型」「亜侍封じM」の恩恵を受けるにもかかわらず32,780と高い数値なのにも驚きです。

【亜人/サムライに特化した性能】
素アビにキラーを持っているため、友情コンボにも2倍が乗ります。
とくに「亜人」はボスに比較的多めの種族なので、キラーが生かしやすいのもGOOD。

【3つのギミックに対応】
コネクトスキル込みでダメウォ・重力・ウィンドに対応。
現在登場している【Dr.STONE】コラボの獅子王司で適正だったりと、適正となる場所があるのも嬉しいですよね。

【その他】
「状態異常底力」「状態異常回復ブラスト」が噛み合ってはいませんが、攻撃力を見ればこの性能も納得。
キラー×状態異常底力、両方が乗れば殴りダメージは1撃98,340ですからね笑

あくまで“おまけ”としてみるのが正解なのかもしれません。
「友情コンボ禁止」×「毒」というようなクエストが登場ギミックすれば、問答無用でぶっ壊れキャラと化しそうです。

ハデス獣神化・改の適正クエスト

ハデス獣神化・改は、おもに「ダメージウォール」「重力バリア」「ウィンド」のギミックが登場するクエストで活躍が見込めます。

獅子王司【Dr.STONEコラボ】
※ボスに亜侍キラーMが有効
覇者の塔 24階
※ボスに亜侍キラーMが有効、状態異常回復ブラストが毒の治療に使える
オリハルコン【超絶】
※ギミック対応
禁忌の獄【十八ノ獄】
※状態異常回復ブラストが伝染毒の治療に有効
※有利属性ではないもののボスが亜人なので、多少は火力も出せる

「Dr.STONEコラボ」に登場した、獅子王司のクエストでアタッカーとして活躍します。

ほかにも、属性は不一致なものの「禁忌の獄【十八ノ獄】」など、強力な状態異常が登場するクエストで治療班として活躍。
また、敵の弱点ヒット時に『マヒ』を確定で付与できるSSも優秀なので、サポート役としての活躍も見込めるでしょう。

ハデス獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱 × ×
火・弐
水・壱
水・弐
(※埋め込み地雷に注意)
木・壱
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱
闇・弐

ハデス獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶亜侍封じMの効果が乗る直接攻撃を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶重めな2段階目SSを、より早いターンで使えるようにする

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!