【モンスト攻略】ガロンのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、ガロン(がろん)「世界に価値を問う運命の弾丸」【爆絶】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ガロン【爆絶】攻略

モンストガロン攻略と適正まとめ【爆絶】


ガロン【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 地雷(※火属性の味方で132,000ダメージ、ただしエレメントエリア内なら被ダメ減少)
★★★ エレメントパネル(※新ギミック。踏むとパネルの周辺に「エレメントエリア」が展開される)
★★ 減速壁(※減速率が高いので注意。味方をエレメントエリア内に配置するために利用しよう)
ブロック
弱点倍率5倍
相互蘇生
属性レーザーバリア
伝染霧
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
命の価値を問う賞金稼ぎ ガロン なし

ガロン【爆絶】の攻略ポイント

ワープと地雷に対策できる、火属性のキャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類。
対応できないと動きが阻害されたり、被ダメが増えるなど不利な状況に陥ります。

また、エレメントエリアで属性倍率を上げながら、敵へ攻撃するクエストです。
火属性以外は大幅に不利になるため、連れていかないようにしましょう。

強力な火属性の友情コンボを持つキャラが必要

本クエストでは一部の敵を倒す際に、エレメントエリアで属性倍率を上げつつ、友情コンボで攻撃する必要があります。
そのため、火属性以外(無属性を含む)の友情は、エレメントエリアで火力を上げられないため大きく不利になってしまいます。

新ギミック「エレメントパネル」が登場!

手番のモンスターがエレメントパネルを踏むと、踏んだパネルの周辺に「エレメントエリア」(※属性効果がアップする領域)が、敵の攻撃ターン終了まで展開されます。

ガロン攻略新ギミックエレメントパネル


なお、ほかのエレメントパネルを踏むと、先に出ていたエレメントエリアが消滅して、新たなエレメントエリアが展開されます。(※1ターン内で何度も更新可能

ガロン攻略新ギミックエレメントパネル



エレメントエリア内から攻撃することで、敵へダメージを与えやすくなるうえ、敵からのダメージも抑えやすくなります
活用して攻略を進めましょう。

直接攻撃で倒す敵と、友情コンボで倒す敵を区別しよう

以下の雑魚はブロック内にいるため、直接攻撃が届きません。エレメントエリア内に味方を配置し、その友情コンボで撃破しましょう。

友情コンボで倒す敵
スプリッツァー

なお上記以外の敵は直接攻撃を主体として、友情コンボも織り交ぜてダメージを稼ぎましょう。

減速壁を活用しよう

モンストガロン攻略ポイント



いくつかのステージには減速壁が出現します。
減速率が高いため触れると一気に止まってしまうのですが、逆にその特性を利用して、味方の配置に使いましょう

味方を配置したら周囲にエレメントエリアを展開。そしてブロック内にいる敵を、友情コンボで撃破する戦法が有効です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

バルバトス
左:相互蘇生
右:気弾(6,600ダメージ)

スプリッツァー
左:相互蘇生
右:気弾(6,600ダメージ)

ホーミング吸収
中央:伝染霧(10,000ダメージ)

ハンシャイン
中央:反射レーザー(1ヒット10,560ダメージ

*ダメージはエレメントエリア外かつ優位属性で、非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!