「OK Google」が必要なくなるかも。アシスタントの新機能がリーク、プライバシー上の懸念も指摘

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Googleアシスタントの将来の機能として、「OK Google」というフレーズをいわなくても動作する新機能“クイックフレーズ”が発見されています。

Source:9to5Google,Android Police
*カテゴリー:テクノロジー technology

Googleアシスタントに新機能“クイックフレーズ”が発見される



テック系メディア『9to5Google』の調査によると、この機能は“クイックフレーズ”と呼ばれるようです。この機能を使うと、特定のタスクを行うために「OK Google」と言うのを省略できるようになります。

例えば流している曲をとばしたいときに、「OK Google」といわずに「この曲をスキップ」と言うだけで、アラームを停止させることができるようになります。クイックフレーズに対応した特定のタスク群のコードネームは“サルサ”と呼ばれています。

利用できるサルサは固定されており、現時点ではユーザーによるサルサの追加はサポートされていないようです。


このクイックフレーズにどのデバイスが対応するかは不明ですが、『9to5Google』は、スマートフォンとスマートディスプレイの両方で利用可能になることを示唆しています。

海外メディア『Android Police』はこの機能について、スマホやスマートスピーカーが「OK Google」以外の多くの言葉を常に聞くようになるため、プライバシーの侵害につながる可能性があるという懸念も示しています。Googleがどのようにプライバシーに配慮するかが注目されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次