【モンスト攻略】ロズワール【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【リゼロコラボ】

モンスト(モンスターストライク)と、リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のコラボで登場した、ロズワール(ろずわーる)「聖域の始まりと、崩壊の始まり」【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

リゼロコラボ キャラ評価・クエスト・ミッション・最新情報まとめ

ロズワール【超究極】攻略

モンストロズワール攻略ポイントと適正まとめ


ロズワール【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(飛行ではなくMSが必須)
★★★ ブロック(ブロック内の地雷を拾う必要があるので対策必須)
★★★ 運枠不要(すべてのキャラが宝箱を2個獲得できる)
★★ 内部弱点(貫通多めが有利)
毒(ヘビの毒が5ターン以上継続するので、状態異常回復があると被ダメを抑えやすい)
一部の敵は「地雷」でダメージUP(中ボスやボスは地雷を取ってから殴ると大ダメージ)
一部の敵は弱点無し(ロズワールが弱点なし)
ハート無し(かわりに「ハートパネル」が出現)
バリア
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
メイザース家当主 ロズワール 亜人 なし

ロズワール【超究極】の攻略ポイント

運枠は不要。火力を重視した編成がオススメ!

本クエストでは本来のラックに「ラック+99」分のボーナスがプラスされます。
つまり、すべてのモンスターが宝箱を2個ゲット可能です。(宝箱からはロズワールのみが排出)
手持ちの強力なガチャキャラを編成して挑みましょう。

地雷とブロックを対策しよう

モンストロズワール攻略ポイント



本クエストのメインギミックは2種類あります。
とくに地雷は取得してから攻撃すると、通常のクエストよりも高倍率のダメージを与えられるため、「飛行」ではなく「(超)マインスイーパー」のアビリティが必須になります。
また、ブロック内に地雷が展開されるので、拾うために「アンチブロック」も必要です。

雑魚処理のために貫通キャラを3体ほど連れていこう。

モンストロズワール攻略ポイント



すべてのステージに内部弱点を持つ雑魚が出現。反射タイプよりも貫通タイプのほうが撃破しやすいです。

ハートが出現しない点に注意

本クエストにはハート(回復アイテム)が出てきません。
代わりに「ハートパネル」が出現。
踏むたびに回復するので、攻撃しながらHPの回復も小まめに行うことが大事です。

ロズワールのバリアを破壊してから、地雷を取って殴ろう

モンストロズワール攻略ポイント



ステージ2およびボス1戦目と3戦目のロズワールは、バリアを展開して攻撃を防いできます。
おおよそ70万ダメージを与えれば壊せるので、直接攻撃と友情コンボを織り交ぜて破壊しましょう。

それからロズワール本体へダメージを与えていきます。
しかし、ロズワールは弱点を持っていないので弱点往復ができません。
かわりに地雷を取ってから殴ると効果絶大
バリアを壊したら、しっかり地雷を回収しつつ攻撃してダメージを稼ぎましょう。

ウル・ゴーアが高火力! とくに「炎の跡」の被ダメに要注意!

モンストロズワール攻略ポイント



ボスのロズワールは中央のトゲ付き攻撃ターンで、最も近い味方に向けて一直線の貫通攻撃(ウル・ゴーア)を放ってきます。
それ自体は約13,000ダメージ(※1回目かつ非怒り状態の場合)ですが、危険なのは撃ったあとに出る「炎の跡」です。

▼ウル・ゴーアが通過したあとに「炎の跡」ができる

モンストロズワール攻略ポイント



ボスの中心付近から伸びる「炎の跡」は、一踏みで16,500ダメージもくらってしまいます。
連続して踏んでしまうとハートパネルの回復も追いつかないほどになるため、できるだけ「炎の跡」を避けながら敵へ攻撃しましょう。

また、「炎の跡」のうえで乱打系のSSを撃ってしまうと、HPが一気に削られてしまうので危険です。とくに、レムやメタトロンのSSを使うときは細心の注意を払いましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

リブヘル
右下:気弾(合計で7,920ダメージ)

ヘビ
右下:毒霧(1ヒット100ダメージ、毒は7,000ダメージが5ターン以上継続するので、状態異常回復で治そう)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

ロズワール【超究極】に隠し演出!!

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!