【モンスト攻略】ロズワール【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【リゼロコラボ】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)と、リゼロ(Re:ゼロから始める異世界生活)のコラボで登場した、ロズワール(ろずわーる)「聖域の始まりと、崩壊の始まり」【超究極】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

リゼロコラボ キャラ評価・クエスト・ミッション・最新情報まとめ

目次

ロズワール【超究極】攻略

モンストロズワール攻略ポイントと適正まとめ


ロズワール【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(飛行ではなくMSが必須)
★★★ ブロック(ブロック内の地雷を拾う必要があるので対策必須)
★★★ 運枠不要(すべてのキャラが宝箱を2個獲得できる)
★★ 内部弱点(貫通多めが有利)
毒(ヘビの毒が5ターン以上継続するので、状態異常回復があると被ダメを抑えやすい)
一部の敵は「地雷」でダメージUP(中ボスやボスは地雷を取ってから殴ると大ダメージ)
一部の敵は弱点無し(ロズワールが弱点なし)
ハート無し(かわりに「ハートパネル」が出現)
バリア
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
メイザース家当主 ロズワール 亜人 なし

ロズワール【超究極】の攻略ポイント

運枠は不要。火力を重視した編成がオススメ!

本クエストでは本来のラックに「ラック+99」分のボーナスがプラスされます。
つまり、すべてのモンスターが宝箱を2個ゲット可能です。(宝箱からはロズワールのみが排出)
手持ちの強力なガチャキャラを編成して挑みましょう。

地雷とブロックを対策しよう

モンストロズワール攻略ポイント



本クエストのメインギミックは2種類あります。
とくに地雷は取得してから攻撃すると、通常のクエストよりも高倍率のダメージを与えられるため、「飛行」ではなく「(超)マインスイーパー」のアビリティが必須になります。
また、ブロック内に地雷が展開されるので、拾うために「アンチブロック」も必要です。

雑魚処理のために貫通キャラを3体ほど連れていこう。

モンストロズワール攻略ポイント



すべてのステージに内部弱点を持つ雑魚が出現。反射タイプよりも貫通タイプのほうが撃破しやすいです。

ハートが出現しない点に注意

本クエストにはハート(回復アイテム)が出てきません。
代わりに「ハートパネル」が出現。
踏むたびに回復するので、攻撃しながらHPの回復も小まめに行うことが大事です。

ロズワールのバリアを破壊してから、地雷を取って殴ろう

モンストロズワール攻略ポイント



ステージ2およびボス1戦目と3戦目のロズワールは、バリアを展開して攻撃を防いできます。
おおよそ70万ダメージを与えれば壊せるので、直接攻撃と友情コンボを織り交ぜて破壊しましょう。

それからロズワール本体へダメージを与えていきます。
しかし、ロズワールは弱点を持っていないので弱点往復ができません。
かわりに地雷を取ってから殴ると効果絶大
バリアを壊したら、しっかり地雷を回収しつつ攻撃してダメージを稼ぎましょう。

ウル・ゴーアが高火力! とくに「炎の跡」の被ダメに要注意!

モンストロズワール攻略ポイント



ボスのロズワールは中央のトゲ付き攻撃ターンで、最も近い味方に向けて一直線の貫通攻撃(ウル・ゴーア)を放ってきます。
それ自体は約13,000ダメージ(※1回目かつ非怒り状態の場合)ですが、危険なのは撃ったあとに出る「炎の跡」です。

▼ウル・ゴーアが通過したあとに「炎の跡」ができる

モンストロズワール攻略ポイント



ボスの中心付近から伸びる「炎の跡」は、一踏みで16,500ダメージもくらってしまいます。
連続して踏んでしまうとハートパネルの回復も追いつかないほどになるため、できるだけ「炎の跡」を避けながら敵へ攻撃しましょう。

また、「炎の跡」のうえで乱打系のSSを撃ってしまうと、HPが一気に削られてしまうので危険です。とくに、レムやメタトロンのSSを使うときは細心の注意を払いましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

リブヘル
右下:気弾(合計で7,920ダメージ)

ヘビ
右下:毒霧(1ヒット100ダメージ、毒は7,000ダメージが5ターン以上継続するので、状態異常回復で治そう)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

ロズワール【超究極】に隠し演出!!

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次