松井秀喜と上原浩治の対談が実現! 最終回では現役当時苦手だった5人の投手の話題も!

「上原浩治の雑談魂」では引退されたプロ野球選手との対談動画が度々話題に上がります。2021年10月18日から10月25日にかけて公開された松井秀喜さんとの対談動画も注目を集めていて、急上昇ランク3位を獲得!

最終回となる対談では現役時代に苦手意識のあった投手5人が挙げられました。この記事では、これまでの対談の様子をご紹介しています!

上原さん涙の敬遠!その時松井さんの思いは?

上原さんがプロ野球選手1年目にその事件は起こりました。vsヤクルト戦、松井さんが2打席連続で敬遠をされた試合でした。ベンチ側の意向によって当時ヤクルトの4番を務めていたペタジーニ選手を敬遠する指示に仕方なく従った上原さん。

その試合ではマウンドを蹴り上げ、涙ながらに続投したのは今でも語り継がれる試合です。その時当事者とも言える松井さんは「勝負すればいいのにと思っていた」といいます。

あまり語られない松井さんの高校時代とは?

全3回公開された松井さんとの対談動画。特に2回目の高校時代を振り返る動画では急上昇ランク3位を獲得しています。対談内容にはタイトルの通り、5打席連続敬遠の当時の心境を明かされました!

松井さん本人が伝説の5打席連続敬遠を振り返る!

高校生でその名を世間に轟かせた松井さん。それまでの試合でも敬遠されることは何度かあったそうです。ただし1試合の全ての打席で敬遠されたのは初めてなんだとか!高校野球生活が最後の年ということもあって、世間の評価は悲劇的なニュースとして連日取り上げられました。

しかし本人にとっては「敬遠されること自体は別になんとも思っていなかった」といいます。2アウトでランナーなしでも敬遠され、その次の打席でも敬遠された松井さんは「今日は無いな」と諦めがついていたそうです。

宿舎に戻ってからその日の試合を振り返った時に、悔しさよりも球を見送って幕を閉じた高校野球への思いが強かったとのこと。

現役時代に苦手だった投手とは?

今回の動画では松井さんが恐れた日本人投手は?と題して現役生活の中で印象に残った打席を振り返りました。プロ野球選手として初出場試合で対戦した石井一久投手からこれまでに活躍して名を馳せた歴代の名投手たちが揃っています!

初打席の球が野球生活で一番の驚異だった!?

松井さんのプロ野球選手初打席のこと。ヤクルトとのオープン戦が上原さんの記憶に鮮明に残っているといいます。石井一久さんが投じた球を避けた事が忘れられないそうです。松井さんは「冗談ではなく本当にストレートに見えた」といいます。

避けるようにした一球前も外角のカーブだったのですが、それも体が逃げる反応するくらい曲がったそうです。そのボールを見てしまったばかりにど真ん中のスライダーを避けてしまった事が明かされました。

石井さんは松井さんの一つ上で、当時は一軍に行くか行かないかの投手を目の当たりにしてプロ野球界に対して「すごいところに来たな」という思いだったそうです。いまにして振り返るとそのスライダーやカーブが一番キレがあったとのこと。「最初に見たのが石井さんの変化球でよかった」とも言っています。

石井さんの苦手意識から苦手な投手の話へ

1、2年目の石井さんは制球力があまりなかったことで、手元に球が来る事が多かったそうです。そのため石井さんとの試合の前日は憂鬱だったんだとか!どんな投手にも対応できるイメージが松井さんにはあるので驚きました。そんな松井さんが苦手とする投手を5人挙げています。

・石井一久
・大野豊
・今中慎二
・山本昌
・遠山奬志

左投手でコントロールも良くスピードも出る選手に慣れるまでに時間がかかったそうです。特に遠山さんのシュートのキレがよく、際どいストライクゾーンが最初見切れなかったといいます。

ただしバッターの場合は何回か打席に立つと球筋などに慣れてくるので、徐々に対応していったとのこと。どんな投手にも対応できるその裏では血の滲む努力をされていたと考えると、改めて松井さんの凄さを感じられました。

SNSの反応は?

動画には「こんな貴重な対談を無料で見られるなんて良い時代だ」「こんなに気さくに話す松井さんも珍しいからYouTubeチャンネルのコンセプトにバッチリ合ってる!」「野球ファンにはたまらないエピソード満載でした!」などのコメントが寄せられました。

引退してなお地上波でのパーソナルな部分が知られていないこともあり、後輩の上原さんとのやりとりが新鮮に映っていますよね!松井さんの対談模様も去る事ながら、有益なエピソードばかりで野球ファンにはたまらない動画となっていると思います。

現役時代を知っている方にとっては貴重な対談動画となりましたね。

エピソードも上原さんとのやりとりも松井さんの素の部分が見られる貴重な動画ではないでしょうか?

次回の登場は登録者数55万人記念!?

特別対談として今回は松井さんが登場しました。「上原浩治の雑談魂」は2021年10月27日現在の登録者数が38万人。対談の最後に松井さんの背番号55にちなんで登録者数55万人の記念に再度登場してもらえないか? と交渉松井さんは照れながらも快諾しました。

収録終了後も上原さんと和やかなやりとりが繰り広げられ、温和なイメージ通りの方だなぁと思いました。まだ語られていないエピソードをもっと知りたいですね。55万人突破記念動画が今から楽しみです!

サムネイルは以下より:
https://www.youtube.com/watch?v=pvDE_Q5tCuY

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!