【モンスト攻略】カウシーディヤのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【轟絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、カウシーディヤ(かうしーでぃや)「深なる休怠(しんなるきゅうたい)」【轟絶】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

轟絶 カウシーディヤの攻略情報まとめ

カウシーディヤ【轟絶】攻略

モンストカウシーディヤ攻略と適正まとめ


カウシーディヤ【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(10ターンで爆発、火属性のキャラで100,080ダメージ
★★★ 減速壁
★★★ リング(※新ギミック、詳細は後述
★★ SSターン遅延(タマネギが放つ。「不屈の必殺」の紋章があると楽)
マップクリアHP回復無し
ハート無し
ハートパネル(ステージ1と2以外に登場)
ドクロ(ドクロマークのビットンを壊すと、新たなビットンが出現)
ボス弱点なし
属性効果超絶アップ(2.9998倍)
敵移動
透明化
HP共有(虫とボスがダメージを共有)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を睡らす者 カウシーディヤ 幻妖 なし

新ギミック「リング」が登場!

本クエストでは味方のまわりに「リング」が出現します。
リングの色に応じてキャラの攻撃力が変化。の順に上がっていきます。

モンストカウシーディヤギミック「リング」


リングの色は味方同士がふれたときに変化。
ふれた側と、ふれられた側の両方のリングが……と順番に変わります。

モンストカウシーディヤギミック「リング」


カウシーディヤ【轟絶】の攻略ポイント

地雷と減速壁に対応できる、火属性のキャラで挑もう

即死級の「地雷」と、ビタ止まりレベルの「減速壁」が出現。両方のギミックに対応することが必須です。

また本クエストは「属性効果超絶アップ」という仕様。
有利属性である「火属性」以外を連れていってしまうと、与ダメと被ダメの両方で大きく不利となるため、火属性で固めましょう。

反射キャラ多めがオススメ

敵同士のあいだにハマって処理する場面が多数出てくるクエストです。
撃種が反射のほうが立ち回りやすいのでオススメ。

ただし「えびす(漁業神)」は貫通ではあるものの、友情コンボとストライクショットが非常に強力なので、1〜2体編成するのも有効です。

リングで攻撃力を上げてから敵へ攻撃しよう

モンストカウシーディヤ攻略ポイント



リングを「赤」の状態で維持することが火力アップに繋がります。(直接攻撃だけではなく、友情コンボの威力もアップ)

次に動かす味方の色や配置も考えてショットする必要があるため、慎重に操作しましょう。
なお色は1ターンのあいだに何度も変化するので、うっかりさわりすぎて「青」に戻さないように注意が必要です。

回復手段が限られる点に要注意

本クエストはハート(回復アイテム)が出現しません。さらにマップ移動時の回復もありません。

モンストカウシーディヤ攻略ポイント



代わりに、ステージ3以降で「ハートパネル」が登場。攻撃と回復を織り交ぜてHPを維持しながら、攻略を進めることが重要です。

「虫」がボスとダメージリンク

モンストカウシーディヤ攻略ポイント



ステージ3やボス戦に出現する「虫」へ攻撃すると、ボスにもダメージが入ります。
とくにステージ3では、中ボスと虫のあいだにハマると一気にHPを飛ばせることも。
反射キャラで積極的に狙いましょう。

ボス戦では「虫」を倒すとボスが覚醒&防御力ダウン

ボス1と3では「虫」をすべて撃破するとボスの防御力が大きく下がります。それから近くのビットンとのあいだにハマれば、大ダメージに期待が持てます。

ただし、同時にボスが覚醒して攻撃パターンが変化し、即死級攻撃まで残り3ターンになるので要注意。
状況次第ではストライクショットを使ってでも撃破しましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 不屈の必殺(タマネギが放つSSターン遅延を無効化)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

ハーチェル
右上:ロックオンレーザー(6,672ダメージ)
中央:全敵ロックオンレーザー(6,672ダメージ、重複ヒット有り)

わくウッド
右:気弾(9,006ダメージ)
中央:自身の攻撃力をアップ(次以降の気弾が10倍の威力になる

タマネギ
中央:SSターン遅延

右上のゲージ攻撃:ボスの攻撃を1ターン短縮
カウシーディヤフェンリル攻撃パターン
フェンリル
上:移動(1ヒット約600ダメージ)
下:ホーミング(全体で約5,000ダメージ)
中央:白爆発(全体で6万ダメージ

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!