【モンスト攻略】禁忌の獄15(裏)のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【分岐クエスト】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、「禁忌の獄【十五ノ獄】(分岐クエスト)」の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)十四ノ獄【分岐】 (次)ー

禁忌の獄【十五ノ獄】(分岐)攻略

モンスト禁忌の獄9攻略


禁忌の獄【十五ノ獄】(分岐)のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(光属性のキャラで約85,000ダメージ)
★★★ 変身魔法陣
ノーコンティニューでのみクリア可能
属性効果超アップ
ハート無し
エレメントパネル
エレメントエリア内は属性効果アップ
反撃モード(攻撃を当てると威力の高いレーザーを放ってくる)
ドクロ
回復フレア(わくウッドを倒すと発動)
敵呼び出し(わくウッドを倒すと、別のわくウッドを呼び出す)

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
忌むべき者 奈落 魔人

「禁忌の獄」の分岐クエストについて

モンスト禁忌の獄分岐クエスト



2021年7月23日より「禁忌の獄」の一部階層に、「ギミック」や「ボス」などが異なる、もうひとつのクエストが出現。
2種類のうち、どちらか好きな方を選択してプレイすることが可能になりました。
どちらをクリアしても次の階層へ進めます。なお報酬に変化はありません。

禁忌の獄【十五ノ獄】(分岐)の攻略ポイント

地雷・魔法陣に対応したキャラで挑もう

本クエストのメインギミックは「地雷」「魔法陣」。対策しないと大ダメージを受けたり、思うようにダメージを与えられません。そのため、「(超)マインスイーパー/飛行」と「アンチ魔法陣/魔法陣ブースト」を持ったキャラで挑みましょう。

エレメントパネルを活用しよう

エレメント


本クエストはエレメントエリア内で敵を攻撃していきます。「エレメントパネル」を踏むことで一定の範囲内にエレメントエリアが展開。別の「エレメントパネル」を踏むと、展開されていたものが消えます。
敵の配置によって「エレメントパネル」を踏み分け、敵に大ダメージを与えていきましょう。

「エレメントパネル」とは?

手番のモンスターがエレメントパネルを踏むと、踏んだパネルの周辺に「エレメントエリア」(※属性効果がアップする領域)が、敵の攻撃ターン終了まで展開されます。

ガロン攻略新ギミックエレメントパネル


なお、ほかのエレメントパネルを踏むと、先に出ていたエレメントエリアが消滅して、新たなエレメントエリアが展開されます。(※1ターン内で何度も更新可能

ガロン攻略新ギミックエレメントパネル



エレメントエリア内から攻撃することで、敵へダメージを与えやすくなるうえ、敵からのダメージも抑えやすくなります
活用して攻略を進めましょう。

敵の反撃を受けてから、わくウッドを倒し回復しよう

ドクロ


ボスステージなどで登場する「わくウッド」は、倒すと広範囲に回復フレアをしてくれます。ハートが登場しない本クエストにおいて、唯一の回復源となりますのでHPが減ってきたら倒すようにしましょう。
特に中ボスやボスなどの敵が、反撃モードで味方に大ダメージを与えてきます。反撃を発動させる→わくウッドを倒し回復するという順に立ち回りましょう。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!