【モンスト】麻倉葉のSSを使いこなす方法!! これを意識すれば大ダメージが出せる!!【シャーマンキングコラボ】

現在モンストでは「シャーマンキング」とのコラボが開催中!
本記事では「麻倉 葉」のSSについてお話していきます。

シャーマンキングコラボ限定キャラクター・クエスト・ミッション・もらえるアイテム・その他情報まとめ

サムネ


麻倉 葉について

どうもモンスト攻略班「ブラボー成田」です。
現在モンストでは「シャーマンキング」とのコラボが開催中!

登場キャラはそれぞれ強力な性能で魅力的ですが、その中でも今回は「麻倉 葉」のSSについて思うことがあったのでそちらについてお話していきます。

麻倉 葉のSS

▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率と、追撃(大後光刃)の倍率
1段階目
(18)
自強化:1.3倍
追撃:割合攻撃(最低保障は150万ダメージ)
2段階目
(22)
自強化:1.5倍
追撃:割合攻撃(最低保障は180万ダメージ)

※追撃(大後光刃)はボス必中攻撃。
※追撃の割合は「敵に触れた数」や「ヒット数」などが増えるほど増加する傾向。(詳細倍率は調査中。条件次第では2段階目で130%以上のダメージも可能)
※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

以上のように、麻倉 葉のSSは追撃がボス必中かつ割合ダメージを与えることが可能。

結局「敵に触れた数」と「ヒット数」どっちをあげれば良いの?

ここで、気になるのが【追撃の割合は「敵に触れた数」や「ヒット数」などが増えるほど増加する】という部分。

というか、この部分ってSSの表記には書いているわけではなく隠されているんです。
そのためTwitterなどでは「え? 葉のSSのダメージってムラめちゃ出るんだけど!」といったツイートも見かけましたね(笑)

ちなみに使ってみた動画では、【爆絶】ティルナノーグにて6体の敵に触れ、565ヒット数を叩き出すことで約130%もの割合ダメージを与えておりました。

※HP約2,100万のボスに対して、約2,700万の割合ダメージ

3


(画像引用元:【モンスト×SHAMAN KING】麻倉 葉、道 蓮登場!ラウンドスパークと超絶次元斬を所持!大後光刃や刀幻境で攻撃するオリジナルSSにも注目!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】 – YouTube

「なんだワンパンじゃないのか」とか思う人もいるかもしれませんが、よーく考えてみてください。
約130%の割合ダメージって控えめに言ってぶっ壊れですよ!?
あのぶっ壊れと言われていた鬼滅の刃コラボで登場した「胡蝶しのぶ」は4ターンで合計60%の割合ダメージでしたからね!

そこで疑問に思ったこと

で、僕が疑問に思っているのは、結局「敵に触れた数」や「ヒット数」どっちを優先すれば良いのか? ということなんですよ。

例えば、「ヒット数を優先した方が良い」ということがわかれば、編成にはヒット数を稼げる友情コンボを所持したキャラを編成した方が良いですよね。

逆に「敵に触れた数を優先した方が良い」なら、ステージ開始時の敵が多い時に撃つ必要がありますし、編成に自由が効くようになります。

ほら? みなさんもどちらを優先すれば良いのか気になってきたんじゃないでしょうか!

個人的にはこういう隠し要素ってワクワクするんですけど、中には「ハッキリしてよ!」って思ってしまう方もいるはず!
さぁ一緒に解き明かしましょう〜!

「敵に触れた数」や「ヒット数」って?

ということで、早速良いのか調べる前に、ここでいう「敵に触れた数」や「ヒット数」がどれのことを指しているのか簡単に解説。

「敵に触れた数」とは?


「敵に触れた数」とは、SSを撃った時にステージ上の敵何体に触れられることができたのか? という数のこと。
上のステージ画像でいうならば、最大7体に触れることが可能というわけですね。

「ヒット数」とは?

ヒット数


「ヒット数」とは、直接敵に触れたり友情コンボによって敵にヒットした数のこと。
ステージ上では右上に表記される数字になります。

実際に試してみた

今回試したクエストは訓練場の【轟絶】アンチテーゼ。
というのも、こちらのステージはビジョンベースというギミックでHPを削っていくクエストで、基本的に直接攻撃を与えても1ダメージしか入らないんですよね。
割合ダメージだけをみるには意外と、うってつけのステージかもしれません。

そんなわけで、今回はこちらのクエストにて以下の2通りの実験をしてみようと思います。

1:「敵に触れた数」を優先してSSを撃つ
2:「ヒット数」を優先してSSを撃つ

では早速やってみよう〜!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!