新型MacBook Pro「SDカードが読み込めない」問題発生、Appleの対応は?

2021年に発表された新型『MacBook Pro』。外部接続ポートが増えたこのモデルですが、接続性の問題も起こっているようです。


*Category:テクノロジー technology|*Source:9to5Mac ,MacRumors

「MacBook ProのSDカードリーダーに問題がある」とユーザーが報告


Apple専門の米メディア『MacRumors』によると、『MacBook Pro』のSDカードリーダーに問題があるという報告が複数のユーザーから上がっています。

同メディアのフォーラムに寄せられた複数のユーザーからの報告では、この問題の影響を受けるSDカードと症状にはほとんど一貫性がないようです。あるSDカードではクラッシュしてアクセスできなくなり、あるSDカードは転送速度が異常に遅くなるとのこと。

『MacRumors』の読者であるWildct氏は、この問題について以下のように説明しています。

14インチのM1 Proでも同じ問題が発生しています。ただ、非常に不安定で一貫性がありません。はカードを正常に認識しますが(30秒から1分ほどかかります)、半分はエラーになります。


また、『MacBook Pro』でフォーマットしても「効果はなかった」とのこと。別のユーザーからの報告では「SDカードを読み込もうとすると、Finderがクラッシュする」というものもあったようです。

同じSDカードを、USB-Cに接続したSDカードスロットにつなぐと使えたことから、どうやら『MacBook Pro』側の問題である可能性が高いようです。ただし、これがハード側の問題か、ソフト側の問題かは不明です。

テック系メディア『9to5Mac』によれば、Appleはまだこの問題を公には認めていないとのことです。ただし同社は、一部のユーザーに「この問題を認識している」と伝え、修正プログラムを含むソフトウェア・アップデートをすぐに提供することを約束したとされています。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!