Appleを襲う「クリスマス前の悪夢」iPhoneやiPadが直面する深刻な課題

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleにとっても重要な年末商戦の中、同社が「クリスマス前の悪夢」に直面していると海外経済紙『Nikkei Asia』が報じています。


*Category:テクノロジー technology|*Source:NIKKEI ASIA ,9to5Mac

Appleが直面する「クリスマス前の悪夢」


この“悪夢”は、Apple製品全般の生産不足を指しています。AppleはiPhoneとiPadの不足を解消するためサプライヤーへの圧力を強めているようですが、未だ回復の兆しはないようです。

『Nikkei Asia』によると、Appleは10月にiPhoneとiPadの組み立てを数日間停止しており、これは10年以上なかった事態とのこと。関係者によると、中国におけるサプライチェーンの制約と電力使用の制限が原因だったようです。

さらに、この繁忙期では通常、作業員は休日に交代で働いたりするとのことですが、今回はそのようなことがなかったそう。そもそも部品の不足が原因で生産が難しくなっており、労働力で解決できる問題ではないようです。

テック系メディア『9to5Mac』が引用した同報道によると、Appleは9月と10月に『iPhone 13』の生産目標を約20%下回ったとのこと。さらに、Appleは『iPhone 13』の総生産目標を当初の9,500万台から8,300〜8,500万台に縮小せざるを得なくなったと報じられています。


品不足の影響は『iPhone 13』ラインナップだけではありません。レポートでは、旧世代のiPhoneの生産予測台数も、ここ数カ月で約25%低下したと説明されています。そのため、Appleが今年中に合計2億3,000万台のiPhoneを製造するという目標についても、約1,500万台分が未達となるそうです。

半導体不足から始まるサプライチェーンの混乱には、多くのメーカーが悩まされています。巨大企業であるAppleですら安定した供給を図れないというのは、世界的に見てもかなり深刻な事態であることは間違いありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次