【モンスト攻略】フェムトのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、フェムト(ふぇむと)「世界を破砕する呪眼の光」【爆絶】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

フェムト【爆絶】攻略

モンストフェムト攻略と適正まとめ【爆絶】


フェムト【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ ブロック
★★★ 闇属性以外のキャラに大ダメージ攻撃
全員、「闇属性」で挑もう
▶闇属性:1,500ダメージ
▶それ以外の属性:15万ダメージ
★★★ 貫通制限
全員、「反射タイプ」で挑もう
ウィンド
属性効果超アップ(1.99倍)
属性レーザーバリア
弱点効果アップ
敵にふれるたびに攻撃力アップ
ノーコンティニューでのみクリア可能
蘇生
ドクロ
敵防御力アップ
加速壁
シールド

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
孤独を閉じる塵滓の破壊者 フェムト 幻獣 なし

フェムト【爆絶】の攻略ポイント

闇属性のキャラで挑もう

モンストフェムト攻略ポイント



本クエストには開幕から1ターン後に、闇属性ではない味方へ15万ダメージを与える攻撃が登場します。
かならず全員「闇属性」を連れていきましょう。

敵にふれながら攻撃しよう



本クエストは「敵にふれるたびに攻撃力がアップする」という仕様です。
ふれる数が多いほど攻撃力が上がるので、なるべく多くの雑魚にふれてからボスへ攻撃しましょう。

なお同じ敵に対して何度攻撃しても、攻撃力は1回までしか上がりません。
また雑魚は倒しても毎ターン蘇生されます。

反射キャラが必須



ステージ2以降、貫通制限(※かちリン)が登場します。
ふれながら攻撃する必要があるため、貫通タイプのキャラは非常に不利。
全員、反射タイプのキャラを編成しましょう。

ドクロ雑魚を倒すタイミングに注意しよう



ドクロマークが付いた目玉雑魚を倒すと、ドクロが発動してボスの防御力が上がってしまいます。(効果は1ターンのみ)



なるべく多くの雑魚にふれつつ攻撃するのが基本手順ではあるものの、ボスへ攻撃を当てる前に防御力が上がってしまうと、せっかくの攻撃力アップが無駄になってしまいます。

そこで、先に「かちリン」や「はやリン」などのドクロマークが付いていない敵に攻撃を当てて、攻撃力をアップしてから目玉雑魚→ボスの順に攻撃すると、最大火力を出しつつ殴ることができます。
配置的に難しい場合は、いっそのこと目玉雑魚を無視するのも有効です。(※ステージ1をのぞく)

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対弱の心得

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

かちリン
攻撃:白爆発(全体で4万ダメージ)

はやリン
攻撃:ホーミング(全体で6,584ダメージ)

目玉
攻撃:ロックオンレーザー(8,234ダメージ)

攻撃:貫通拡散弾(配置にもよるが全体で約5万ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!