【パズドラ】隠れた『ぶっ壊れキャラ』が評価上昇中!? 『タツマキ(究極進化)』の強さ・使い道を徹底評価!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


12/27から「ワンパンマンコラボ」が開催中。
今回もイベントで登場するキャラ達の性能評価を行っていきます!

【ワンパンマンコラボの最新情報をチェック】

→ワンパンマンコラボの最新情報はこちら!

目次

究極進化『S級ヒーロー・戦慄のタツマキ』



★8 性能評価 : 10 / 10
キャラ傾向 : 攻略・周回
編成推奨枠 : リーダー・サブ
最低限(理想)確保数 : 1(1)体
火力 : SS
汎用性: A
進化形態一覧

進化前

究極進化

アシスト

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

覚醒の火力が非常に高い

超覚醒込みで「7コンボ強化(3個)」「10コンボ強化」「木列強化(2個)」を所持する事が出来、覚醒だけで発揮できる火力は非常に高くなっています。
更に超覚醒次第では「スキルブースト」を6個まで所持する事も出来てしまう万能覚醒ですね!

副属性が火力役としては最適

副属性が主属性同様に「木」となっていますので、火力の底上げを行う際に最適クラスとなっています。
変身キャラでは無いので「ダメージ上限解放」もでき、火力役として非常に優秀です。

ターン依存スキルとしては最高峰

「消せないドロップ・覚醒無効状態を全回復」という優秀なサポート効果を、「非変身」であるにもかかわらず「6ターン」と高頻度で使用可能。
更に……それに加えてバトル2以前では「威嚇(2ターン)」までも発動……!

1Fで威嚇を使用しスキル溜めを行えば、超覚醒次第で実質「スキルブースト8個分の働き」をしつつ、これ以降は6ターンで前述した優秀なスキルを使う事が出来てしまう……。
「あれ? 結構壊れてない?」という気持ちにされるスキルとなっていますね。


リーダースキルは惜しい性能

「ダメージ65%軽減」「4コンボ加算」という優秀な効果を持っていますが、コンボ加算の条件が「木ドロップを9個以上つなぐ」ことな点が厄介。
本人が覚醒に持っていないのは謎なのですが、「無効貫通」時のコンボ数をカバー出来る点は優秀ではありますね!

また、進化前同様に「コンボドロップを使う前提」や「周回」などであれば可能性は秘めていますので、一概に弱いとまでは言いませんが、リーダーとしての出番は攻略では少なめなキャラでしょう。


HPのステータスが低い

最近の環境では耐久力が重要な為、素のHPが低い点は大きなマイナス。
タツマキはLv120(プラスポイント無し)でHPが「4,546」しかありませんので、高難度では出番が減る要因となるかもしれません。

【ステータス】



『タツマキ』入手方法

主にワンパンマンコラボ』のガチャから入手することが可能。


タツマキは★7であり、確定セットも販売していませんのでガチャから引く他にありません。
どうしても欲しいと言う場合のみ狙い、そうでもない場合には深追いはやめておきましょう♪


【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

12/27(月)から開催予定の「ワンパンマンコラボ」に関して、ガチャでの総合当たりランキングとなります。
記事後半では『攻略班の狙いキャラ』も記載していますよ!
狙うべきキャラが定まらない場合には、是非参考にしてくださいねっ♪



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次