【モンスト攻略】アビニベーシャのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【轟絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、アビニベーシャ(あびにべーしゃ)「餓なる執着」【轟絶】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

アビニベーシャ【轟絶】攻略

モンストアビニベーシャ攻略と適正まとめ


アビニベーシャ【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 減速壁
★★★ 属性効果超絶アップ
(2.9998倍、全員「水属性」で挑もう)
★★★ ウォールチェンジパネル(新ギミック
★★★ パワーアップウォール(ふれた数に応じて攻撃力がアップ)
▶パワー型:最大9.3倍
▶ほかの戦型:最大9倍
★★ 割合攻撃
(紋章で「窮地の心得」があるとHPを残せる)
ハート無し
マップクリアHP回復無し
埋め込み地雷
(2ターンで爆発、9,340ダメージ)
ブロック/からくりブロック
相互蘇生
レーザーバリア/属性レーザーバリア
透明化
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を貪る者 アビニベーシャ 幻妖 なし

挑戦条件

「運極達成数」が10以上

アビニベーシャ【轟絶】の攻略ポイント

新ギミック「ウォールチェンジパネル」が登場

モンストアビニベーシャ攻略と適正まとめ



本クエストには、壁にふれた回数に応じた効果が発動する「ウォールチェンジパネル」が初登場します。

ウォールチェンジパネルの仕様
壁に1回ふれると1段階チャージされ、最大で「3段階」までチャージ可能
チャージした状態で「ウォールチェンジパネル」を踏むと、段階に応じた効果が発動
パネルを踏まなかった場合は、次のターンに持ち越される
「ブロック」にふれても、壁ふれの判定にはならない
段階 ウォールチェンジパネルの効果
0 何も起こらない
(踏んだ判定にならない。カウントが上がったあとに踏むと発動)
1 敵全体の防御ダウン
(1ターンのみ効果あり)
2 弱点効果アップ
(弱点がある敵に対して、1ターンのみ効果あり。発動まで少しタイムラグがある点に要注意
3 味方にハート弾(回復できる)

基本的に、「1段階」を1個踏んで、防御ダウンを発動してから敵へ攻撃していきましょう。そうしないと、与えられるダメージが「1」になってしまいます。

またボスなどの弱点が付いた敵に対しては、「1段階」と「2段階」を1個ずつ踏んで、弱点効果アップも発動してから弱点を殴るというのが、重要なダメージソースになります。

▼壁1ふれで「1段階」を作って踏みつつ、2反射目で「2段階」を作って踏む例

モンストアビニベーシャ攻略と適正まとめ


「パワーアップウォール」にふれて攻撃しよう

モンストアビニベーシャ攻略と適正まとめ



ステージ5とボス3のみ、「パワーアップウォール」が登場します。

ステージ内の3箇所に設置されており、ふれる数が多いほど攻撃力が飛躍的にアップするギミックです。3段階目まで上げてから敵へ攻撃しましょう。(※攻撃の際には、ウォールチェンジパネルの「1段階」および「2段階」も踏む

なお途中で敵にふれると、「パワーアップウォール」の段階がリセットされる点に気を付ける必要があります。

「ハート無し&マップ移動時の回復無し」に要注意

本クエストはハートのアイテムが登場しません。また、ステージを突破した際の回復もありません。「ウォールチェンジパネル」のハート弾だけが唯一の回復源なので、うまく利用して立ち回ることが重要です。

▼とくに「割合攻撃(味方のHPを「4」にしてくる)」が放たれたあとは、全力で回復しよう

アビニベーシャ攻略ポイント


攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得
  • 窮地の心得(割合攻撃で一定のHPを残せる)

攻略に役立つ「守護獣」

※オススメ順に記載しています。性能はLv.10のものです。

  • パック(遅延で相互蘇生を阻止したり、態勢を立て直せる)
  • クシティ(2倍の殴り火力で攻撃できる)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴り火力で攻撃できる)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

地雷ロボ
▶ロックオンレーザー(1ヒット約13,500ダメージ)
▶蘇生(相互蘇生)
▶埋め込み地雷(水属性で9,340ダメージ)

ホミ吸
▶ホーミング(全体で約11,000ダメージ)
▶蘇生(相互蘇生)

ヴリトラ
【ステージ4、ボス2】
▶気弾(全体で約17,000ダメージ)
▶蘇生(相互蘇生)
【ボス1、3】
▶割合攻撃(HPが4になる)

カーマ
▶ロックオンレーザー(約13,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!