マイクロソフトの「Blizzard買収」がソニーにもたらす影響。CoDやオーバーウォッチはどうなる?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» 23億ドルが動く。ブラジルの貧民街に押し寄せる「eスポーツ革命」




マイクロソフトがActivision Blizzardを約700億ドルで買収するという発表を受け、テック系メディア「Wccftech」が、調査会社MIDiA Researchのアナリスト、カロル・セヴェリン氏に見解を伺っています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Wccftech ,Kotaku

「マイクロソフトはBlizzardのタイトルを直接独占しない」とアナリスト、その理由は?


同メディアが「マイクロソフトがActivision Blizzardのゲームを自社プラットフォーム(PC、Xbox、クラウド)で独占しようとしているのか」と尋ねたところ、セヴェリン氏は「それでは経済的にあまり意味がないため、よりソフトなアプローチが必要になるだろう」と回答しています。

Xboxのクロスプラットフォームとゲーマーフレンドリーなストーリーを考えると、(Blizzard買収の)影響は「強硬な独占権」というより、マイクロソフトが所有する資産による「体験の強化」にあると思われます。

(中略)しかし、強力な独占権を行使すると、非常に貴重な存在である相手側のユーザーを遠ざけてしまう恐れがあります。タイトル全体を独占するのではなく、Windowsでのアクセス(例:新作CoDの最初の1ヶ月はソニーではなくXboxでのみ)や、割引、限定のゲーム内コンテンツ、体験などであれば、マイクロソフトはよりソフトに(自社製品を)プッシュすることができます。

コンソール以外の事業で比較的余裕のあるマイクロソフトにとって、独占タイトルを確保することは最優先事項ではないでしょう。そのため、「今後Blizzardの全てのゲームタイトルは他社製品には登場しない、ということにはならない」というのが同氏の意見です。

これは、「少なくとも一部のゲームは独占にはならない」という他の意見とも一致しています。ゲーム関連の情報に詳しい海外メディア「Kotaku」は、マイクロソフトによるBlizzard買収は垂直統合のようなもので「ゲーム業界の支配に向けた一歩という訳ではない」と意見しています。

マイクロソフトのBlizzard買収でソニーとニンテンドーが受ける影響


とはいえ、ゲーム業界におけるマイクロソフトのライバルであるソニーが少なからずダメージを受けることは間違いありません。マイクロソフトに資金力で劣るソニーは、PlayStationシリーズで強力な独占タイトルを出すことは難しくなっています。

マイクロソフトはBethesdaの親会社であるZenimaxを81億ドルで買収し、8つの開発スタジオと無数の大型IPを確保しました。対して、ソニーのこれまでの最大の買収はInsomniac Gamesで、約2億3000万ドルでした。最近では多数の小規模な開発会社の買収を発表していますが、その規模はマイクロソフトに比べてはるかに小さいものです。

この影響はニンテンドーにも同じことが言えますが、もともと人気の独占タイトルに自社IPが多いため、今回の影響は比較的小さなものとなりそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次