マイクロソフト創業者ビル・ゲイツと「ハエ」の知られざる関係

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» アメリカ大統領を守るシークレットサービスの最強車両「ビースト」とその隊列に隠された驚異の防御力とは?




マイクロソフト創業者ビル・ゲイツをゲストとして招き、ハエの死骸のフィギュアをプレゼントする動画を、海外YouTuberのナス・デイリー氏が投稿しています。


*Category:テクノロジー Technology|*Source:Nas Daily ,Wikipedia(1) ,(2) ,CNBC

ビル・ゲイツが撲滅した「ハエから感染する」恐ろしい熱帯病


この奇妙なプレゼントが贈られた理由は、彼が河川失明症という恐ろしい病気をアフリカのニジェールで撲滅したからです。この病気は「川の盲目」とも呼ばれる、ハエに噛まれることで感染する熱帯病の一つです。

この病気は、川辺にいる黒ハエに噛まれることで感染します。この黒ハエは特殊な寄生虫を持っており、噛まれて血液に入り込むことにより、体中が痒くなって最終的には盲目になってしまうそうです。


このような病気は熱帯地方に多く見られ、先進国には少ない病気であるために、長いあいだ放置されてました。しかしビル・ゲイツはこの分野に多くの投資をしており、アラブ首長国連邦や世界銀行などと協力することで、この問題を解決しつつあります。

現在では、製薬会社が感染した人間を治療するための薬を寄付しており、現地で熱帯病についての教育なども行っているとのこと。ゲイツはニジェールの河川失明症について、こう語っています。


河川失明症はもうありません。アフリカの国で初めて排除しました。これは(アフリカで)最初の国ですが、大陸全体でできると考えています。

彼はビル&メリンダゲイツ財団を通し、エイズ、結核、マラリアなどの伝染病と闘うための援助や、ポリオ撲滅のための広範なワクチンプログラムなど、幅広い公衆衛生プロジェクトを支援しています。

また、人々にこれらの病気に対して関心をもたせることにも熱心です。以前には、蚊から媒介する熱帯病、マラリアに関する米国の講演で「会場に蚊を放つ(後にマラリアには感染していないと説明する)」など、取り組みの必要性も熱心に訴えかけています。

ゲイツとハエに関するエピソードとしては他にも、「ビルゲイツハナアブ」というハエが挙げられます。このコスタリカの高山にのみ生息するハエへの献名は、同氏の「双翅目学に対する彼らの多大な貢献」に対して行われたとのことです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次