【モンスト攻略】サマのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【轟絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、サマ(さま)「並なる均一」【轟絶】のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

サマ【轟絶】攻略

モンストサマ【轟絶】攻略と適正まとめ


サマ【轟絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
木属性で33,360ダメージ。壁外のビットンが全面に展開
★★★ 減速壁
ビタ止まりレベル
★★★ ランチャーパネル
★★★ 貫通制限
(かちリンが出現。反射キャラ3体以上を推奨)
★★★ 属性効果超絶アップ(2.9998倍)
(全員、木属性キャラを連れていこう)
★★ 弱点ヒットで弱点移動
(かちリンとサマが該当。移動先も見越して攻撃しよう)
※左右、もしくは上下に出現。シュリンガーラのように3箇所には出ない
★★ ブロック/からくりブロック
弱点効果アップ
ウィンド
相互蘇生
敵回復
敵防御力アップ/ダウン
シールドン/ビットン
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
世界を均す者 サマ 幻妖 なし

新ギミック「ランチャーパネル」が登場

手番のモンスターがランチャーパネルを踏むと、停止後に最後に踏んだランチャーパネルへ移動します。


そして次の手番のモンスターを放つと、ランチャーパネルに移動したモンスターも同時に放たれます。


なおランチャーパネルの矢印は、手番のモンスターの矢印と連動して動きます。



そのため、手番のモンスターだけではなく、ランチャーパネル上のモンスターがどちらへ弾かれるのかという点も、意識しながら撃つことが重要なクエストとなっています。

ランチャーパネルの補足仕様
ランチャーパネルで動かされたキャラは、一部のギミックを無効化できる(本クエストではダメージウォールと減速壁が該当)

サマ【轟絶】の攻略ポイント

ダメージウォールと減速壁に対応できる、反射キャラを連れていこう

本クエストのメインギミックは2種類です。両方に対応できないと、被ダメが増えたり動きを阻害される恐れがあります。

また「かちリン」が出現したり、敵同士のあいだにハマって処理する場面が登場するため、撃種が反射タイプのほうが大幅に有利です。

ドクロやクロスドクロを持つ敵を最優先で処理

多くのステージに出現する、(クロス)ドクロのマークを持つ敵を倒すと、敵の防御力がダウンしたり弱点が出現するなど味方に有利な効果が発動します。

ドクロを持つシールドンはハマりに使おう



ドクロが付いたほかの敵とは違い、シールドンを壊すとボスの防御力が上がってしまいます。

しかしちょうどサマとのあいだにハマれる配置になっています。ボスの弱点が出ているほうを狙い一気にダメージを与えましょう。(ハマった時点では防御力アップが発動しません)

ゾンビがすべての雑魚を蘇生させてくるので要注意

ステージ1,2,4、およびボス1,3に出現するゾンビは、2ターンに1回の頻度で全雑魚を蘇生してきます。

とくにボス戦では雑魚処理の遅れがゲームオーバーに繋がる場合もあるため、ストライクショットや守護獣を使ってでも処理したいところ。

からくりブロックがステージを分断! 均等に味方を配置しよう

ステージ2,4、およびボス戦では『からくりブロック』が出現。
2ターンに1回のペースで作動し、アンチブロックを持たない味方は左右、あるいは上下に分断されてしまいます。



そのためアンチブロックを持たない味方を中心に編成している場合は、各領域に2体ずつ均等に味方を配置することが重要です。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック(99%の確率で敵全体が遅延)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
  • 林藤陽太郎&雷神丸(手番のキャラおよび同じ戦型の味方の攻撃力を1.2倍)
  • クシティ(殴りと友情が2倍にアップ)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

アグニ
右:反射レーザー(1ヒット5,671ダメージ)

かちリン
左上:ホーミング(全体で約1万ダメージ)
右下:自身のHPを回復

宝玉
下:ボスのHPを10%ほど回復

ジョヤベルン
最も大きい数字:毒メテオ(5,000ダメージの毒メテオ、毒は2万ダメージが1回)
その他:ジョヤベルン相互蘇生、透明化、ウィンド

ゾンビ
上:蘇生(すべての雑魚を生き返らせる)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!