【モンスト攻略】妓夫太郎&堕姫【超究極】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【鬼滅の刃コラボ】

モンスト(モンスターストライク)の鬼滅の刃(きめつのやいば)コラボ第二弾で登場した、妓夫太郎&堕姫(ぎゅうたろう&だき)【超究極】「何度生まれ変わっても」のクエスト攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

妓夫太郎&堕姫【超究極】攻略


妓夫太郎&堕姫【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 減速壁
★★★ 運枠不要
(ドロップを目指すのではなく、「上弦の陸 討伐任務」をクリアする事が目的のクエストであるため)
★★ 埋め込み地雷
(2ターンで爆発、木属性キャラで26,400ダメージ)
★★ HP残量が多いほど攻撃力がアップ
(常にHPを維持しよう)
★★
ハート無し
(かわりにハートパネルが出現)
撃種変換床
撃種スピード変化パネル
アビリティロック
蘇生
反撃モード
(味方の攻撃力がアップするフレアを放つ)
ラウドラバリア
(ハンシャインが毎ターン展開。一度殴れば破壊可能)
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
上弦の陸 妓夫太郎&堕姫 魔族 毒キラー

「上弦の陸 討伐任務」とは


クエストクリア後に「上弦の陸 妓夫太郎&堕姫」に追撃を与えると、ゲーム内アイテムをゲットできます。
なお、1度獲得した報酬は排出されなくなるため、最大でも9回で仕留めることが可能です。

また運良く弱点に当てれば、一撃で討伐できます。

「上弦の陸 討伐任務」の報酬一覧
「妓夫太郎」進化解放(※弱点に当たると獲得)
トク玉×1
わくわくミン×1
ミラクルミン×1
トラベルベル×1
コンテニュミン×1
獣竜玉×1
スタミナミン×1
助っ人ミン×1

妓夫太郎&堕姫【超究極】の攻略ポイント

減速壁に対応できるキャラを連れていこう。マインスイーパー持ちも1〜2人ほしい

本クエストのメインギミックは「減速壁」です。
基本的には上下、あるいは左右に展開されるので避けることは可能ですが、全員対策したほうが楽に攻略できます。



また、2ターンという短さで爆発する強力な「埋め込み地雷」も出現。
展開される頻度は少ないものの、一気に大ダメージを受ける恐れがあります。「(超)マインスイーパー」を持つキャラも連れていき、起爆前に回収しましょう。

味方のHPを維持しよう

本クエストは「パーティのHP残量が多いほど攻撃力がアップ」という仕様。
残りのHPの割合に応じて攻撃倍率が変わります。そのため、常にHPを8割以上維持することが重要です。

ただし、ハートのアイテムが登場しない点に要注意。
かわりに「ハートパネル」が各ステージに置かれているので、小まめに踏んで回復しましょう。

▼ハートパネルを踏むと1回につき1万回復できる


撃種変換床と、撃種スピード変化パネルを利用して敵を倒そう

撃種変換床を踏むと、そのキャラの撃種が変わります。

▼反射↔貫通が変化する。1つのパネルにつき、1ターンに1回だけ踏むことが可能


また撃種スピード変化パネルを踏むと、以下の効果が発生します。加速しながら敵を撃破しましょう。
できるだけアタッカー役のキャラが動きやすいように色を調整することも重要です。


撃種スピード変化パネルの仕様
撃種が「反射」のキャラは赤いパネルを、そして「貫通」のキャラは青いパネルを踏むと加速する
逆を踏むとスピードがダウンしてしまうので要注意
1ターンに1回のみ効果が発動
踏んだパネルは、次のターンで逆の色に変化する

妓夫太郎が放つ『毒』に要注意

妓夫太郎は一定ターンごとに、味方へ毒衝撃波を撃ってきます。この毒は1万ダメージが4ターン継続という強力なもの。



放置していると、みるみるうちにHPを削られてしまいます。
さらにボスが「毒キラー」を持つので、1.5倍のダメージを受けるようになる点も危険。

前述のハートパネルで毎ターン回復したり、「状態異常回復」が可能なアビリティや友情コンボで速やかに治すことが大切です。

堕姫は弱点が内部にあるので、貫通化して殴ろう



ステージ2と4に出現する堕姫は、反射タイプの味方が殴ってもダメージをあまり稼げません。貫通タイプ(あるいは、撃種変換床で貫通化したキャラ)で弱点を貫きましょう。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力
  • 熱き友撃の力
  • 毒がまんの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対水の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • パック(99%の確率で敵全体が遅延)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
  • 林藤陽太郎&雷神丸(手番のキャラおよび同じ戦型の味方の攻撃力を1.2倍)

雑魚の攻撃パターン一覧

雑魚の注意するべき攻撃を記載します。なおステージにより攻撃ターン数が異なる場合もあるため、あくまで参考としてご覧ください。

雑魚 攻撃内容

餓鬼
【種族:魔族】
拡散弾(密着していると約8,000ダメージ)

【種族:魔族】
白爆発(鬼の近くにいると約2万ダメージを受けるので注意

ハンシャイン
【種族:ロボット族】
反射レーザー(1ヒット6,600ダメージ)

アビロ雑魚
【種族:魔族】
アビリティロック(ランダムな味方3体へ攻撃、100ダメージ×3発)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

特定のキャラを編成すると特殊演出が…

サムネ


超究極「妓夫太郎&堕姫」で隠し要素発見!! あのキャラ達を編成すると“あの感動の特殊演出”が…【鬼滅の刃コラボ】

本クエストでは、特定のキャラを編成することで特殊演出を見ることができるようです。
詳しくは上記の記事にてご確認ください。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!