「iPhone 15 Pro」は顔認証センサーを「画面下に隠す」技術を採用、サムスンが開発中との噂

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhoneに付属しているSIMピンに「チタンの2倍の強度を持つ新素材」が使われている理由




iPhone 15 Pro」のFace IDセンサーをディスプレイ下に埋め込む新技術をサムスンが開発していると、韓国のテック系メディア「The Elec」が報告しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:Macrumors ,The Elec ,@DSCCRoss

「iPhone 15 Pro」は埋め込み型のFace IDセンサーを採用、サムスンが開発中との噂


今年発表される見込みの「iPhone 14 Pro」シリーズはノッチを廃止し、フロントカメラとFace IDセンサーの部分に楕円形と円形の2つのパンチホールを入れるという噂があります。


「The Elec」によれば、来年発表される「iPhone 15 Pro」では、この中のFace IDセンサーがディスプレイ下に埋め込まれるとのこと。これにより、パンチホールがインカメラの分のみになります。

サムスンの技術は、同社のスマートフォン「Galaxy Z Fold 3」のディスプレイ下の隠しインカメラと同様に、Face IDセンサーを事実上肉眼では見えないようにするものです。


この技術では、カメラ部分の画素密度を低くすることで、カメラに光が届くようにしています。ただし、Fold 3の隠しインカメラには、「カメラ搭載部分のディスプレイの解像度が下がる」「写真の品質が下がる」という弱点もありました。

埋め込み型のFace IDセンサーが、既存のFace IDと同等の精度を確保できるかどうかはまだ不明です。テック系メディア「MacRumors」によれば、サムスンはカナダの企業「OTI Lumionics」と共同でこの技術を開発しているとの噂があるそうです。


「The Elec」は、サムスンの開発が予定通り完了すれば、来年の「Galaxy Z Fold」新モデルにこの技術を採用し、その後「iPhone 15 Pro」と「iPhone 15 Pro Max」にも搭載する予定だと述べています。

埋め込み型Face IDセンサーの噂は、これが初めてではありません。著名アナリストのミンチー・クオ氏は以前、2023年の新型iPhoneの一部モデルは埋め込み型Face IDを採用すると予想していました。また、ディスプレイ業界に詳しいロス・ヤング氏も「少なくとも2023年まで、Face IDがディスプレイ下に移動することはない」と主張しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次