Twitter株を爆買いしたイーロン・マスクの深慮遠謀

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» イーロン・マスクが「仮想通貨のリスクと可能性」を解説 → さすが天才、わかりやすい。




テスラやSpace XなどのCEOであるイーロン・マスク氏は先月、個人資産の約30億ドル相当をかけ、Twitterの株を9.2%取得していたことが、米証券取引委員会(SEC)により明らかになりました。

米紙「The New York Times」によれば、マスク氏はこれによってTwitterの筆頭株主となり、同社の株価はプレマーケット取引で25%急騰したとのこと。なぜこのタイミングで、マスク氏はTwitterの株を大量購入したのでしょうか?

*Category:テクノロジー Technology|*Source:nytimes ,@elonmusk ,@jack

Twitter筆頭株主となったイーロン・マスク、「言論の自由」を問うツイートに注目あつまる


イーロン・マスク氏はテスラやSpace Xといった大企業のCEOでありながら、頻繁にTwitterで大胆発言をする巨大インフルエンサーとしても知られています。以前には、テスラの財務状況に関するツイートをめぐり、SECと法廷闘争を繰り広げたこともありました。

そんなマスク氏は先日、Twitterにおける「言論の自由」を問うツイートを、投票形式で行っています。

民主主義が機能するためには、言論の自由が不可欠です。

ツイッターはこの原則を厳格に守っていると思いますか?

このツイートに、マスク氏は「この世論調査の結果は重要です。慎重に投票してください」と意味深な投稿を連ねました。


結果は「No」が70.4%と、「Yes」を大きく上回る結果に。これを受け、マスク氏は「Twitterは民主主義を損なっている。どうするべきか?」とさらに問いかけるツイートを残しています。

Twitterが事実上の公共の広場として機能していることを考えると、言論の自由の原則を守らないことは、民主主義を根本的に損なうことになります。

どうしたらいいのでしょうか?

さらにマスク氏は、「新しいプラットフォームが必要でしょうか?」と続けました。しかし彼は、Twitterの代わりを作る前に、まずTwitterを変えることを選んだようです。

1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次