日本完全敗北。iPhone 14のディスプレイ生産は中国・韓国の独壇場とのリーク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone 14 Proのカメラ、こんなにデカいんだって!




Appleが「iPhone 14」シリーズのディスプレイ生産に関して、中国BOEとの契約を結んだと、中国テック系メディア「MyDrivers」が報告しています。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:MyDrivers ,Appleinsider ,日本経済新聞,@aaple_lab

「iPhone 14」のディスプレイの5000万枚を中国BOEが生産


BOEは中国最大のディスプレイメーカーです。BOEが現在のiPhone用のディスプレイを提供するのはこれが初めて。以前までは、新しいiPhoneのディスプレイはLGとサムスンが生産していました。

BOEは「iPhone 14」に使用することを目的としたディスプレイを5000万枚、全体の20〜25%程度ほど提供するとされています。この契約は5000万人民元(約9.7億円)に相当するとのこと。

供給されるのは6.1インチの有機ELパネルのみで、これは標準的な「iPhone 14」モデルに限定されることを意味すると「GSMArena」は指摘しています。大型の「iPhone 14 Max」やProモデル向けを含む他のパネルは、引き続きサムスンやLGが生産するとのことです。


以前から、現行モデルのiPhoneサプライヤーに加わることを試みてきたBOEにとって、今回のサプライチェーンへの加入は大きな出来事です。BOEはすでにディスプレイの供給経験がありますが、それはiPhoneの初期モデル用の交換ユニットであり、現行モデル用ではありませんでした。

一方、以前までiPhoneにディスプレイを供給していた日本のディスプレイメーカー「JDI」は、iPhoneの有機ELディスプレイ採用以降、新モデル生産のサプライヤーから外されています。

2022年4月の日経新聞の報道によれば、iPhoneの有機ELシフトに伴う液晶パネルの減少により、同社では年1500億円規模の失注が発生しており「7期連続の最終赤字だった可能性が高い」とのこと。

「MyDrivers」の以前の報道によれば、BOEの2021年のフレキシブルOLEDスマートフォンパネルの年間出荷量が6000万枚に達し、前年比60%増となったとのこと。しかし、BOEは有機ELディスプレイの供給において歩留まりに問題を抱えており、世界的なチップ不足の影響を受けているという噂もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次