灰原哀・毛利蘭の評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!【名探偵コナンコラボ】

モンスト(モンスターストライク)の「名探偵コナン」コラボで登場した、「毛利蘭(もうりらん)」「灰原哀(はいばらあい)」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

名探偵コナンコラボ キャラクター評価・クエスト攻略情報まとめ

「名探偵コナンコラボ」★4-5キャラ評価まとめ

モンスト灰原哀&毛利蘭の評価まとめ名探偵コナンコラボ


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

毛利蘭のステータス

進化:幼馴染 毛利蘭(CV.山崎和佳奈さん)

モンスト毛利蘭ステータス名探偵コナンコラボ


▼ストライクショット倍率

SSターン数 SSの自強化倍率、および追撃の倍率
16 自強化:1.0倍
追撃1(乱打):0.75倍×12ヒット(合計9倍)
追撃2(上へふっ飛ばす):5倍×1ヒット
ふっ飛ばしの落下ダメージ:25万固定
SSの補足
・追撃1(乱打)のヒット数は、敵の当たり判定により大幅に増える場合があります
・追撃2(上へふっ飛ばす)のヒット数は、敵の当たり判定により「2」以上に増える場合があります
・追撃1(乱打)と追撃2(上へふっ飛ばす)は直殴り倍率と弱点倍率も乗ります
ダメージのゲージ持ち越しは不可です。

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

毛利蘭のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶殴りとSSの威力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

毛利蘭の評価点数(10点満点)

アルト:【7.5点】

良い点1:ストライクショットの火力が優秀

毛利蘭は高倍率のストライクショットを所持しており、フィニッシャーとして活躍するタイプのキャラです。

なおストライクショットには直殴り倍率と弱点倍率も乗ることから、それらの倍率が上がっていることの多い高難易度系クエスト(禁忌の獄【7】など)でも火力を発揮可能。
手持ちが少ない初心者の方にとって嬉しいポイントと言えます。

良い点2:パワー型でありながら友情威力と機動力が高め

友情ブーストMの乗る「超強反射増殖弾」が強力で、雑魚処理に便利。
また毛利蘭のスピード自体はそこまで高くないものの、ゲージアビリティの「超アンチ減速壁」と「ダッシュM」の効果でフットワークが軽く、殴りのヒット数を増やしやすい点も優秀です。

気を付けたい点

毛利蘭のストライクショットは一見「ワンパン系」に見えますが、ボスに当てた場合、ゲージの持ち越しができないため追撃の途中でボスが撤退してしまうという点に注意が必要です。
また、ボスの弱点へヒットさせることが難しくダメージを伸ばしにくいのも惜しい点です。

黒江双葉」や「我妻善逸」といった既存のワンパン系キャラと比べると、かなり火力が抑えられてしまった印象を持ちます。

とはいえ★4-5キャラ全体として見た場合は、殴りと友情の両面で優秀なキャラ。
汎用性も高いので可能であればラック90を作っておくことで、今後の★5以下制限クエストでの活躍が見込めるでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・強力なSS【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

地雷・魔法陣・減速壁の3つに対応可能。
この3つのギミックに対応しているキャラは、星6キャラを含めても希少です。

強力な友情とSS

ダメージに多少のムラは出てしまいますが、友情コンボに強力な「超強反射増殖弾」を所持。「友情ブーストM」が乗るため星6キャラと変わらぬ威力を叩き出せる上に、素アビの「弱点キラー」も乗れば星6キャラ顔負けの威力となります。

SSはコラボキャラ特有の追撃SS。
使ってみた動画では、禁忌7でボスのHPを1本削り切るほどの威力。
大きなダメージを出すには追撃が弱点に当てるように位置調整が必要だったり、SSの1撃目に気をつけなければならない。など縛りがありますが、それでも星5キャラでこれほどのダメージを出せるのはすごいと思います。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!