「Apple Watch SE」から分かる、Appleの徹底した製造コスト削減方法とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» Appleが3,600億円で買収したBeatsの「3つの魅力」とは?




Appleの「Apple Watch SE」は、シリーズの中でも特に安価で販売されています。

「Apple Watch SE」が安く販売できる仕組みについて、Appleに詳しいYouTubeチャンネル「Apple Explained」が解説しています。



*Category:テクノロジー Technology|*Source:Apple Explained ,Apple

「Apple Watch SE」の価格を抑える秘密とは?




Appleの製品は高価なことで有名ですが、当然「Apple Watch」も同様です。 「Apple Watch」には、399ドル(約52,000円)で販売されているモデルや、1,499ドル(約20万円)で販売されているエルメス・モデルなどもあります。


しかし、「Apple Watch」シリーズの中には、怪しいほど安い値段で販売されているモデルがあります。それは「Apple Watch SE」です。

SEの見た目は従来のモデルと大きく変わりませんが、価格はたったの279ドル(約33,000円)です。


SEが安い理由は、Appleが高価で新しい部品の利用を避け、より古い安価な部品を使用しているからです。

実は、2020年に発売された「Apple Watch SE」の筐体は、2018年に発売された「Series 4」と同じものを使用しています。つまり「Apple Watch SE」は「iPhone SE」と同様、全体的に以前のモデルの再パッケージ化なのです。


再パッケージ化して販売することによって、Appleは「同じ部品」「同じ組み立てライン」を使うことができます。そのため、研究開発への投資も必要ないのです。

なぜなら「Series 4」を開発している間に、それらのコストは既に支払っているからです。

つまり、Appleは古い部品を安く利用し、大量生産することによって「Apple Watch SE」を安く製造しています。その結果、1台のSEに発生する製造コストは「Series 4」よりも大幅に安くすることができています。

このシステムによって、Appleは安い価格でユーザーに「Apple Watch SE」を提供できているのです。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次