iPhone 14に指紋認証「Touch IDは搭載されない」開発の遅れを著名アナリストのミンチー・クオがリーク

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。



» iPhone 14の発表日がリーク、AirPods Pro 2、Apple Watch Series 8も登場の噂




iPhone 8以降のモデルで廃止され、以来8と同じ筐体を使ったSEシリーズにのみ残された指紋認証システム「Touch ID」。今年のモデル「iPhone 14」シリーズでも復活が期待されるこの機能ですが、その可能性は低いかもしれません。

*Category:テクノロジー Technology|*Source:9to5Mac ,@mingchikuo ,iDrop News ,iggy.tokyo ,tentechreview

「iPhone 14」でのTouch ID復活は望み薄、「画面内指紋認証」も開発中止か


Appleの指紋認証システム「Touch ID」は、iPhoneへの復活が期待されている機能の1つです。スマホ情報メディア「iggy.tokyo」の調査では、2022年の新型「iPhone 14」に期待する進化として、Touch IDの復活が最も多く挙げられています。

Appleは以前から「画面内指紋認証センサー」を開発していることが噂されてきましたが、一方で復活にあまり積極的ではないようです。経済紙記者マーク・ガーマン氏は、AppleはFace IDに注力しており、Touch IDは下位のソリューションとして扱われていることを指摘していました。

「iPhone 14」の通常モデルで復活するのではないかとの噂もありましたが、著名アナリストのミンチー・クオ氏は「開発の進捗が予想よりも遅い」ために、Appleがこの機能の搭載を早くても2023年まで延期したことを示しました。

では、来年以降のモデルでTouch IDが復活することはあるのでしょうか?来年登場が予測されているモデルは、新型の「iPhone SE」と「iPhone 15」シリーズです。

しかしクオ氏はこれについても、前の意見を撤回し、Appleが2023年と2024年でもTouch ID採用を見送ったとしています。

以前、私はiPhoneが早ければ2023年にアンダーディスプレイの指紋認証/Touch IDをサポートすると予測しました。しかし、最新の調査では、2023年と2024年の新しいiPhoneは、アンダーディスプレイのTouch IDを採用しないかもしれないとのことです。iPhoneのマスクを使ったFace IDは、すでに優れた生体認証ソリューションです。

これは、AppleがiOS 15.4で、マスクでもFace IDを解除する機能したことを受けての言及でした。Appleとしてはこれによって「マスク着用時にFace IDが使えない」という不満が解決されたため、Touch IDを復活させない明確な理由になったはずです。

ただし、来年の新型「iPhone SE」にTouch IDが搭載される可能性は若干残されています。


新型「iPhone SE」はノッチを採用し、iPhone 11やXRなどの筐体を再利用するといわれています。テック系メディア「iDrop News」によれば、このモデルではFace IDの変わりに、iPadのようなTouch ID内蔵の電源ボタンが搭載される可能性があるとのこと。

ただし同メディアはその後、AppleがTouch IDの開発リソースをすべてFace IDに取り組むチームに移したとも報じています。少なくともAppleがTouch IDを廃止する方向で計画を進めていることは一貫しており、今後のiPhoneへの復活はのぞみ薄であることは確かでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次