【モンスト】刹那【禁忌20/EX】のギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)エクストラステージ【秘ノ獄/幻光の刹那】攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)二十ノ獄 秘ノ獄
モンスト攻略禁忌の獄


目次

目次

禁忌の獄【秘ノ獄/幻光の刹那】詳細

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ ブロック
一部の敵の直殴り倍率アップ
ドクロ
(光魔道士:敵の防御ダウン、闇魔道士:敵の防御アップ)
透明化
(魔導士が毎ターン、中ボス・ボスを透明化にする)
ビットン
SSターン数増加攻撃
蘇生
(中ボス・ボスが、光・闇魔道士を蘇生)
敵回復
敵移動

ボス詳細

ボス 属性 種族 キラー
禁忌ノ幽鬼 刹那 魔王 なし

目次に戻る

攻略のポイント

ワープとブロックに対応したキャラで挑もう

本クエストのメインギミックはワープ・ブロック。対策しないと思うように立ち回ることができません。
そのため、(超)アンチワープアンチブロックを持ったキャラで挑みましょう。

魔道士の倒す順番を把握しておこう!

各ステージに登場する光・闇魔道士。
それぞれ倒すとドクロが発動します。
光魔道士は(中)ボスを防御ダウン、闇魔道士は(中)ボスを防御アップ

そのため闇魔道士光魔道士の順に倒すことを心掛けましょう。

光魔道士 闇魔道士
光 闇
(中)ボスを防御ダウン (中)ボスを防御アップ

魔道士を倒して透明化を防ごう

魔道士は毎ターン、(中)ボスを透明化してきます。
そのためボスを攻撃するには、全ての魔道士を倒し切らないといけません。

ですので闇魔道士光魔道士の順に倒しつつ、全ての魔道士を倒しながら立ち回りましょう。

獣神化趙雲がかなり強力!

趙雲


趙雲は獣神化したことにより禁忌20・20EXの適正キャラとなりました。
また本クエストの(中)ボス「刹那」に対し、「神王封じM」が刺さるためアタッカーとしてかなり優秀です。
さらに素アビに「神王封じM」を持っているため、友情に乗るうえに「友情コンボクリティカル」が発動した際はぶっ壊れた友情火力になります。

恒常キャラでは獣神化森蘭丸もかなり強力でしたが、趙雲もかなり強力です。

もし持っている方は禁忌20を周回しつつ、20EXの刹那で使ってみてください。

攻略に役立つ「わくわくの実」

  • 加撃系全般
  • 将命/兵命削りの力

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対光の心得
  • 対闇の心得
  • 対弱の心得

攻略に役立つ「守護獣」

※効果はLv.10のものです。

  • クシティ(殴りと友情が2倍にアップ)
  • レプリカ(加速&1.25倍の殴りダメージ)
  • パック(敵全体に50万ダメージ&99%の確率で遅延)
  • 林藤陽太郎&雷神丸(手番のキャラおよび同じ戦型の味方の攻撃力を1.2倍)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次