iPad miniは「iPhoneの代わり」として使えるのか?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


大きな画面を搭載し、低価格なデバイスである「iPad mini」にSIMカードを入れて利用した場合、iPhoneの代わりになるのでしょうか。

iPad miniが携帯電話として使えるのかどうかについて、海外YouTubeチャンネル「Mac Address」が解説しています。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Mac Address,wikipedia

「iPad mini」を携帯電話として使うためには、どうすればいいのか?


iPhoneと新しいiPad miniは、どちらもAppleのフラッグシップモデルであり「A15 bionicチップ」を搭載しています。そして、どちらも5Gに対応していて、ポケットに収まるサイズです。

iPad miniは「iPhone Pro Max」とは異なり、明らかに両手持ちのデバイスです。しかし、iPhoneと違って、USB-Cポートが搭載されています。そのため、充電やビデオ出力などを簡単に行うことができます。

また、iPad miniは「Apple Pencil 第2世代」を、マグネットで側面に装着させ充電することもできます。縦向きで持つとノートのように利用することもできます。

そして、iPad OSを搭載しているため、iPhoneよりもパワフルです。そのため、より多くのことができ、より多くのものを同時に見ることができます。

iPad miniが、他のどのiPadとも違うことは、すべてが小さくなっていることです。しかし、性能は優秀です。

例えば、3つのアプリケーションを同時に起動しながら文字を走り書きすることもできます。なぜなら、最新のiPhoneと同様、このiPad miniも「A15 bionicチップ」を搭載しているからです。

iPad miniは「iPhone 13 Pro」の5つのGPUコアをそのまま受け継いでいます。しかし、iPhoneの3.22GHzに対して2.93GHzと、わずかにデチューニングされています。

「Mac Address」は、Appleは小さくて安価なiPad miniが昨年のiPad Air、そしてiPhoneを上回ることを望んでいないのではないかと考えています。

実際、miniのGeekbenchのスコアはAirよりも若干高いのですが「iPhone 13 Pro」のスコアはさらに高いです。


LightroomでのRAW写真の書き出しテストでは、iPhone 13がすぐに熱を持ち動作が遅くなったため、miniやAirの方がわずかに速くなりました。


iPad miniを携帯電話として使う最大の魅力は、iPhone 13よりも100ドル(約13,000円)ほど安いことです。

そして、iPadは電話をかけたり、受けたりすることができます。しかし、それは継続技術によるもので、iPhoneがiPadと同じWifi上にある必要があります。

一方、Apple Watchは、iPhoneがあればどこでも通話が可能です。この仕様の違いは、完全にOSの制限によるものです。

では、SIMカードを入れるとどうなるのでしょう。iPhoneでは電話番号を読み取り、通話、SMS、データ通信が利用できます。ただ、iPadではデータ通信しか利用できません。

しかし、アプリをダウンロードすることによって、その制限を回避することができます。そのアプリとは「Google Voice」または「Microsoft Skype」です。ただし、月額の費用が発生します。

また「Text Now」というアプリもあります。このアプリは、電話やSMSをするための電話番号を提供しています。


ただ、iPadには受話器がありません。つまり、イヤホンが接続されていない場合は、スピーカーフォンになるということです。また、意外と盲点ですが、バイブレーション機能も搭載されていないのです。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次