エルメェス、F・Fの評価、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説!【ジョジョコラボ】

モンスト(モンスターストライク)と「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(第6部)」のコラボで登場した、「エルメェス・コステロ」「F・F(フー・ファイターズ )」の評価をご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

ジョジョ6部コラボ キャラ評価・クエスト攻略情報まとめ

「ジョジョコラボ」★4-5キャラ評価まとめ

モンストジョジョコラボ星4-5キャラ評価


評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“アタッチボム”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。

エルメェス・コステロのステータス

進化:徐倫の親友 エルメェス・コステロ(CV.田村睦心さん)

モンストエルメェスステータス



※「超強SS短縮弾」が味方に当たると、ストライクショットが2ターン短縮される。

▼ストライクショット倍率

SSの自強化倍率と分身倍率、および最後に受けるダメージ
自強化 1.3倍
分身 ベース攻撃力の1.3倍
自身へのダメージ 停止時点での残りHPから3割分のダメージを受ける
SSの補足
ゲージを決めて撃つと、分身にもバイタルキラーMが乗る

※SS倍率はAppBank攻略班の検証に基づいた結果です。

エルメェス・コステロのおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶殴りとSSの威力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶SSをより早いターンで使えるようにする

エルメェス・コステロの評価点数(10点満点)

アルト:【7.5点】

良い点1:軽いターンで使えるわりに高火力なSS

エルメェス・コステロは「シール」の能力で分裂して攻撃するストライクショットを所持。
特徴としては、分身のほうにもゲージアビリティの「バイタルキラーM」乗るという点。これによりステージ開幕など敵のHPが5割以上残っている状態で使えば、一気に大ダメージを与えることが可能です。

良い点2:星4-5初の「アンチ転送壁」を所持

星6キャラに増えつつある「アンチ転送壁」を持つうえ、重力バリアとダメージウォールの主要ギミックにも対応できることから、現環境のみならず将来的にも活躍が見込めます。

気を付けたい点

ストライクショットで割合ダメージを受けるため、残りHPに注意したいところ。次のターンでボスから強攻撃が来る状況などでは、あえて温存するのも手といえます。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・8ターンから撃てるSS【+0.5点】
・強力な友情【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応

重力・ダメウォ・転送壁の3つに対応可能。
汎用性が比較的高めのキャラ。

強力な友情

友情コンボには「超強SS短縮弾」を所持。
ダンク方向に発射する友情ゆえに当てにくさはあるものの……“星4−5キャラらしからぬ”威力を出すことが可能です。

誘発すれば威力は半減するものの、近くの敵をロックオンしてくれます。

8ターンから撃てるSS

8ターンで撃てる「自強化&分身SS」を所持。
自強化も入るので比較的便利なSSですが、分身が解除される際にダメージを受けるので注意が必要です。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!