Switchがニンテンドー史上最大のヒットになった根本理由


Wii Uの不振を受けていた任天堂は「Nintendo Switch」を発売することによって、主要なゲーム会社の1つであるというイメージを回復させました。

Switchが売れた要因について、海外YouTubeチャンネル「Flatlife」が解説しています。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Flatlife ,wikipedia ,Nikkei

Nintendo Switchの魅力とは?


2017年に発売されたSwitchは、今や世界で最も人気のあるゲーム機の1つです。日経新聞によれば、21年末までのSwitchの累計販売は1億354万台だったとのこと。これは、据え置き機として歴代最高だった「Wii」を超える記録です。

Switchの成功には、大きく分けて3の理由があります。

【1】携帯ゲームとしても、家庭用ゲームとしても遊べる

まず、任天堂は既成概念にとらわれないイノベーションで知られており、これまでにも多くの驚きと予想を超えるゲーム機を発表してきました。

Switchもその例にもれず、世界初の大型ハイブリッドゲーム機です。携帯ゲーム機としても、家庭用ゲーム機としても使えるSwitchは画期的でした。

Switchは、飛行機の中でも、ベッドの中でも楽しめるゲーム機です。

これは、携帯ゲーム機と家庭用ゲーム機の両方のゲーマーを幅広くターゲットにしていることを意味します。家にいるときは大きなテレビ画面でゲームを楽しみ、外出するときはその続きを遊ぶことができます。


他のゲームメーカーも同じようなことを試みています。

例えば、PlayStationにはPSリモートプレイがあり、プレイヤーは複数のデバイスでゲームを続けることができます。ただ、Switchのシンプルさには到底及びません。

【2】豊富で強力なゲームのラインナップ

ゲームソフトも非常に重要です。XboxとPlayStationは同じゲームを多く販売し、よりハードコアなゲーマーをターゲットにしています。

任天堂は「マリオカート8 デラックス」「マリオパーティ」「大乱闘スマッシュブラザーズX」のように、マルチプレイヤーモードで一緒にゲームを楽しむことに焦点を当てた、独自の専用ゲームライブラリーを持っています。

つまり、ターゲット層はハードコアゲーマーだけではなく、もっと広い範囲に及ぶということです。任天堂のゲームは、子供からお年寄りまで楽しむことができるのです。

また、任天堂は「ゼルダの伝説」「ポケモン」「マリオ」のような世界中に多くのファンがいる人気シリーズも多数持っています。

そしてSwitchは、これまでの多くの任天堂機と比較して、サードパーティのサポートが充実しています。スーパーファミコン以来の最高のサードパーティコンソールであると言えるかもしれません。


参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!