Switchがニンテンドー史上最大のヒットになった根本理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Wii Uの不振を受けていた任天堂は「Nintendo Switch」を発売することによって、主要なゲーム会社の1つであるというイメージを回復させました。

Switchが売れた要因について、海外YouTubeチャンネル「Flatlife」が解説しています。




*Category:テクノロジー Technology|*Source:Flatlife ,wikipedia ,Nikkei

Nintendo Switchの魅力とは?


2017年に発売されたSwitchは、今や世界で最も人気のあるゲーム機の1つです。日経新聞によれば、21年末までのSwitchの累計販売は1億354万台だったとのこと。これは、据え置き機として歴代最高だった「Wii」を超える記録です。

Switchの成功には、大きく分けて3の理由があります。

【1】携帯ゲームとしても、家庭用ゲームとしても遊べる

まず、任天堂は既成概念にとらわれないイノベーションで知られており、これまでにも多くの驚きと予想を超えるゲーム機を発表してきました。

Switchもその例にもれず、世界初の大型ハイブリッドゲーム機です。携帯ゲーム機としても、家庭用ゲーム機としても使えるSwitchは画期的でした。

Switchは、飛行機の中でも、ベッドの中でも楽しめるゲーム機です。

これは、携帯ゲーム機と家庭用ゲーム機の両方のゲーマーを幅広くターゲットにしていることを意味します。家にいるときは大きなテレビ画面でゲームを楽しみ、外出するときはその続きを遊ぶことができます。


他のゲームメーカーも同じようなことを試みています。

例えば、PlayStationにはPSリモートプレイがあり、プレイヤーは複数のデバイスでゲームを続けることができます。ただ、Switchのシンプルさには到底及びません。

【2】豊富で強力なゲームのラインナップ

ゲームソフトも非常に重要です。XboxとPlayStationは同じゲームを多く販売し、よりハードコアなゲーマーをターゲットにしています。

任天堂は「マリオカート8 デラックス」「マリオパーティ」「大乱闘スマッシュブラザーズX」のように、マルチプレイヤーモードで一緒にゲームを楽しむことに焦点を当てた、独自の専用ゲームライブラリーを持っています。

つまり、ターゲット層はハードコアゲーマーだけではなく、もっと広い範囲に及ぶということです。任天堂のゲームは、子供からお年寄りまで楽しむことができるのです。

また、任天堂は「ゼルダの伝説」「ポケモン」「マリオ」のような世界中に多くのファンがいる人気シリーズも多数持っています。

そしてSwitchは、これまでの多くの任天堂機と比較して、サードパーティのサポートが充実しています。スーパーファミコン以来の最高のサードパーティコンソールであると言えるかもしれません。


1 2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次