【モンスト】火力エグすぎw 「ちはや」が“あの超高難易度クエスト”を崩壊! 評価・適正、SS倍率をモンスト攻略班が徹底解説! ユーザーの評価&反応も!

モンスト(モンスターストライク)のガチャ「激・獣神祭」の限定キャラとして登場した、ちはや(CV.佐倉綾音さん)の評価と適正クエストをご紹介します。

AppBank攻略班による独自の評価点数や、ステータスおよび使い道を記載しています。育成の参考にしてみてください。

ちはやの評価とみんなの反応まとめ

モンストちはや評価とみんなの反応まとめ


  • ちはや(詠い手)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)
  • ちはや(繋ぎ手)
  • ステータス
  • 評価点数(10点満点)
  • 適正クエスト
  • おすすめ「わくわくの実」
  • 「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度
  • みんなの反応と平均点まとめ(5点満点)

ちはや(詠い手)のステータス

獣神化:変革を起こす「詠い手」 ちはや

詠い手ちはやステータス


▼副友情コンボはこちら

詠い手ちはや副友情コンボ


▼SS倍率

SS段階
(ターン)
SSの自強化倍率
1段階目
(8)
2倍
2段階目
(16)
4倍

ちはや(詠い手)の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【9.0点】

良い点1:裏禁忌21&EX(無量大数)で最適正クラスの活躍

ちはや(詠い手)は、これまでカームの独壇場とも言えた裏禁忌21で彼以上の火力を発揮します。当クエストはすべての敵が重力バリアを展開しているため、常に2倍のダメージを叩き込むことが可能。
またEX(無量大数)もボスを始めとした多くの敵が重力バリアキラーMの対象となることから、クエスト全体を通してアタッカーとして優秀な働きを見せてくれます。

良い点2:高倍率のストライクショット

2段階目で4倍の殴り火力を発揮。
加速が付かないシンプルな攻撃であるものの、重力バリアでスピードを上げつつ弱点往復した際のダメージは折り紙付きです。

良い点3:ガチャキャラとして初の「ヒーリングボムスロー」を所持

攻撃・誘発・回復の三役をこなせる便利な友情コンボ。これを持つのは轟絶キャラのクシャーンティ以来となる2体目であり希少です。
HP管理に使えるので高難易度系におけるクエスト攻略の安定化にも貢献します。

気を付けたい点

重力バリアが登場しないクエストは加速できないうえ火力が半減するため、特定のクエストに対する特効性能という印象。
裏禁忌21に苦戦していたり、無量大数を集めているなどの明確な目的がある方にはありがたいキャラですが、そうではないユーザーにとっては少々持て余すかもしれません。

ブラボー成田:【8.5点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・自強化SS【+0.5点】
・強力な友情【+0.5点】
・明確に活躍できる場所がある【+1.0点】
・3つのギミックに対応【+1.5点】

【マイナス点】
なし

明確に活躍できる場所がある

重力・地雷・ブロックの3つに対応可能。

「裏禁忌21」という明確に活躍できる場所が存在。
ここではクリア後、稀に「禁忌/EX」無量大数が登場するので、禁忌では周回コンテンツの1つ。

使ってみた動画ではボス2でワンパンを披露。かなり「裏禁忌21」をぶっ壊しておりました。
「無量大数」周回では必須のキャラとなりそうですね。

強力な友情

メインに「超絶貫通拡散弾 EL5」。サブに「ヒーリングボムスロー」を所持。
パワー型のため、通常よりは威力ダウンしておりますが……それでも元の威力が強力なので友情火力もそれなりに期待できます。

素アビの「重力バリアキラーM」が乗れば問題ないでしょう。

その他

これまで「裏禁忌21」では「カーム」1強という感じでしたが、新たに最適性となるキャラが登場!
これまで以上に周回が楽になりそうです。

ただし裏を返せば「裏禁忌21特化キャラ」といった印象。
【轟絶】モラルなどでも適正持ちますが……禁忌を周回しない人には現状必要のないキャラかもしれません。

ちはや(詠い手)のおもな適正クエスト

ちはや(詠い手)は、おもに「重力バリア」「地雷」「ブロック」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

裏・禁忌の獄【21】&無量大数【EX】
モラル【轟絶】
ラグナロク【爆絶】
アルカディア【爆絶】
ショクイン廻【超絶・廻】

ちはや(詠い手)のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶超マインスイーパーMと重力バリアキラーMが乗る直殴り火力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力を上げる
  3. その他、加撃系全般▶ほかの味方との相乗効果を図る

ちはや(詠い手)の「レベルの書」&「戦型の書」おすすめ度

:おすすめ
△:ストックに余裕があれば使ってもOK
×:使わないほうが良い

レベルの書 戦型の書

(友情コンボとステータスの底上げが可能)

(「減速率緩和」や「初撃の威力が上がる」などの恩恵を得られる)

「詠い手」ちはやに対するみんなの反応&評価(5点満点)

※実装前から反応と評価を募集

みんなの反応 点数
かわいい 5点
すごく良いです。 5点
SSの火力に期待 5点
W重力対策で、とてもいい感じと思います 5点
【アビリティ】
「重力バリア」、「地雷」、「ブロック」の3つのギミックに対応しており、「超アンチ重力バリア」により重力バリアにふれた際に、一度だけ加速でき、「超マインスイーパーM」により各マップ開始時に地雷を4つ所持した状態になり、敵にふれると地雷を消費して自身の攻撃力が2倍になる。また、「重力バリアキラーM」を持っているので、重力バリアを展開している敵に対して自身の攻撃力が2倍になる。さらに、「ゲージ倍率保持」を持っているのでゲージに失敗しても攻撃力が下がらず、ゲージMAXと同じ攻撃力になる。
【ストライクショット】
「パワーがアップ」というもので、自身の攻撃力が上がるため、アビリティの「超マインスイーパーM」と「重力バリアキラーM」による敵へのダメージを増加させることができる。また、SSも1段階目8ターンと短めなため、クエスト攻略中に複数回SSを使うことができる。
【友情コンボ】
「超絶貫通拡散弾EL5」により自身の周囲16方位に敵を貫通する超強力な拡散弾を5発放ち、敵に大ダメージを与えられる。また、「ヒーリングボムスロー」により手番の味方を狙ってミサイル攻撃を放ち、ヒットした敵にダメージを与えられ、着弾点に味方がいた場合はHP回復でき、味方の友情コンボを誘発できる。さらに、「重力バリアキラーM」の効果によりキラー対象となる敵にはさらにダメージを伸ばせる。
5点
殴りがすごそうだと思いました 4点
SSがパワーアップだけはちょっと物足りない気がしました。 4点
性能はまあまあだがSSの倍率が分からないから4点 4点
重バリ系クエストを中心に展開するだけじゃ物足りない。 4点
SSがパワーアップだけはちょっと物足りない気がしました。 4点
汎用性は高そう 3点
SS
スピードアップせんのかい
3点
かっこいい! 声優あやねるは神! 3点
興味ない 2点
正直使い道が分かりません!
また、超アンチウィンドをつけていれば、浦女3年生と同じアビリティになっていたはず!
1点

みんなの平均点(5点満点):3.6点

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!