【モンスト】天魔の孤城のギミック・最適性キャラ・簡単な攻略方法をまとめてご紹介!!

モンストにて開催中の「天魔の孤城」。
本記事では「天魔の孤城」の各層のギミックと最適性キャラ・攻略方法も簡単にまとめてご紹介。

天魔の孤城 クエストギミック情報・登場キャラ・報酬など詳細情報まとめ

サムネ


「天魔の孤城」ギミックと最適性キャラ早見表

「第1の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:ダメージウォール・ワープ・地雷・貫通制限・ブロック
その他:属性効果超絶アップ・HP残量が多いほど攻撃力がアップ・ハート無しステージ・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

媽祖
ギミック最適性。ドレインで回復もでき超マイスイELで超火力も出せる。

ネオ
ギミック無視で安定した高火力を友情コンボで出せる

▼攻略方法を簡単に解説

ヒーリングウォール、ハートパネルでHPを確保しつつ敵を攻撃していくクエスト。
基本的には「敵と敵」や「敵と壁」の間に挟まって高ダメージを出すので反射キャラがおすすめ。
伝染毒はかなりダメージが大きいので注意。

「ネオ」を編成して「リフレクションリング」を引っ張って削る攻略も可能。バリアで伝染毒も防げるのがGOOD!

▼細かな攻略情報はこちら

「第2の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:ダメージウォール・地雷・魔法陣・貫通制限・ブロック
その他:属性効果超絶アップ・木属性以外のキャラクター使用注意!・全敵弱点無し・仲間にふれると攻撃力アップ・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

中臣鎌足
・ギミック完全適正
・ボスと壁にハマる場面が多いので「連撃キラーL」が優秀
・SS使用時の雑魚処理が非常に楽

▼攻略方法を簡単に解説

“ディレクションガード”の向きに注意しつつ、雑魚を同時処理&ボスを削っていくクエスト。
キャラの機動力が攻略のカギになるので、「木崎レイジ」のような「スピードアップ」要員もいれると攻略が安定する。
中でも「中臣鎌足」が強力なので、持っていれば必ず編成すること。

▼細かな攻略情報はこちら

「第3の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:ダメージウォール・地雷・魔法陣・反射制限・ブロック
その他:火属性以外のキャラクター使用注意!・ハート無しステージ・マップクリアHP回復無し・HP個別ステージ・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

鬼丸国綱
・ギミック完全対応
・ドレインでのHP管理が可能
・友情コンボでサポートもできる
・自身の殴り火力も超強い

▼攻略方法を簡単に解説

宝玉のセンサーに触れて火力UPバフをもらい、雑魚&ボスを攻撃していくクエスト。
バフを受けると即死級のダメージを受けるので、「反射制限(ぷよリン)」を倒して“回復フレア”でHP管理。
【センサーに触れて攻撃アップ→ぷよリンを倒し回復する】
という動きを常に心がけましょう。

「鬼丸国綱」1強と言えるほどに強力なので、持っている方は必ず編成することをオススメします。

▼細かな攻略情報はこちら

「第4の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:地雷・減速壁・ブロック
その他:光属性以外のキャラクター使用注意!・ハート無しステージ・パワーアップウォールにふれると攻撃力アップ・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

ニュートンα
・3種のキラー持ちで超高火力
・邪魔なビットンを破壊できる
・「超アンチ減速壁」持ちなので機動力が高い

▼攻略方法を簡単に解説

苦手な人が多い「透明パネル」が登場。
透明と実体化をパネルで調整し、雑魚とのあいだにハマって雑魚を処理していきます。
(ちょっと“蓬莱っぽさ”を感じます)

雑魚は相互蘇生ではないため、場合によっては1体ずつ撃破するのもOK。
※ただし残った雑魚を倒しにくくなるので注意

一部のステージでPUWが登場
3触れで大きな一撃を与えたくなるが……厳選さえしっかりしていればカンカンしてもダメージはそれなりに与えられます。
そのため配置がよくなかったり、PUW3触れのルートが見えない場合は、カンカンするのもアリです。

超高火力かつ、邪魔なビットンを破壊できる「ニュートンα」が優秀なので、持ってる方は必ず編成しましょう。

▼細かな攻略情報はこちら

「第5の間」のギミックと最適性キャラ・簡単な攻略方法


ギミック:重力バリア・ダメージウォール・魔法陣
その他:属性効果超絶アップ・敵にふれるたびに攻撃力アップ・一部の敵は弱点効果アップ・闇属性以外のキャラクター使用注意!・友情コンボ禁止・0コンテニュー専用ステージ

最適性キャラ おすすめの理由

ジキル&ハイド
・機動力が高い
・ギミック完全適正

▼攻略方法を簡単に解説

本クエストは、ほぼ全ての敵が反撃モードを展開。1度触れると透明化してしまうため、1ターン1度しか攻撃が不可。(友情コンボは禁止されてます)

さらに「敵にふれるたびに攻撃力アップ」「一部の敵は弱点効果アップ」のギミックがあるので、複数の敵に触れてからボスの弱点をガツンッと殴る。という立ち回りが必要です。
自身のキャラが“何体に触れてどの程度のダメージが出せるのか”把握しておくと立ち回りが楽になります。

魔法陣非対応ですが、ボスに対してキラーが刺さる「ハデス」も強力です。

※細かな攻略情報は準備中

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!