コカ・コーラより美味いペプシが「勝てない」決定的な理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

コカ・コーラが「打倒ペプシ」を掲げて行った新計画

1980年代初頭、コカ・コーラは独自の内部味覚テストを開始しました。そのテストでは、ペプシとコカ・コーラのどちらかを選んでもらうのではなく、ペプシ、コカ・コーラ、そして新製法のコーラを選んでもらうようにしたのです。


そして、コカ・コーラは自分たちのオリジナル製品が魅力を失いつつあり、戦略を見直す時期が来ていると確信しました。

彼らは何年もかけて味を調整し、19万回ものブラインドテストを行いました。そして、新しい製法が好まれる味であることを明確に証明できるまで、変更を決断することはありませんでした。

ついに、1985年4月23日、コカ・コーラのCEOであるロベルト・ゴイズエタは、新しいコーラの発売を誇らしげに発表します。


しかし、その期待とは裏腹に、新しいコーラは発売された瞬間から障害にぶつかり始めました。 まず、新しいコーラの発売自体が、ペプシが以前のコカ・コーラより優れた製品だったことを認めることになってしまいました。

そして、ペプシと同じように、オリジナルのコカ・コーラよりも新しいコーラは甘さが際立っていました。これもまた、ペプシが正しかったと認めることになったのです。

この新しいコカ・コーラの登場に、ペプシの幹部は有頂天になりました。発売から87年後にして、ついにコカ・コーラが彼らを認めたのですから。ペプシの幹部は、実はその日一日、従業員に休みを与えるほど舞い上がっていたそうです。

一方、コカ・コーラの幹部も非常に楽観的でした。CEOは新しいコーラを「これまでで最も確実な一手」と呼び、社長は「新しいコーラはこれまでで最も自信のある製品です」と宣言しました。

コカ・コーラは、ペプシが正しかったことを公に認めながらも、今や決定的に優れた製品を手に入れたと考えていました。なぜなら新しいコーラは、19万回の味覚テストを実施した自信作だったからです。

しかし、この計画は歴史に残る大失敗に終わります。


1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次