コカ・コーラより美味いペプシが「勝てない」決定的な理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ペプシ」は「コカ・コーラ」よりも美味しいことを売りにしているのは有名な話です。しかし現実的な話、売れているのはコカ・コーラで、ペプシは第2位の座に甘んじています。

さらに研究結果では、一般的にこの2つのコーラの味を区別することは難しいといわれています。それにも関わらず、なぜコカ・コーラは圧倒的に売れるのでしょうか?これについて、海外YouTubeチャンネル「Logically Answered」が解説しています。

関連:老夫婦が唖然「1.2億円の金貨」を自宅の床下から発掘、落札額が「前代未聞」となった理由

目次

「コカ・コーラ」と「ペプシ」の争いの歴史


ペプシとコカ・コーラは、並べて飲み比べれば違いは明確ですが、そうでない場合には見分けることは難しい飲み物です。ウィチタ大学で行われた研究では、参加者にコカ・コーラ、ペプシ、RCコーラのいずれかを与え、どれがどれかを当てるよう求めました。


その結果、コカ・コーラを正しく認識できたのは41%で、ペプシは38%、RCコーラは35%でした。まぐれでも33%の人が正解することを考えると、ほとんどの人がコーラの種類を認識できなかったという結果です。

この研究で分かる通り、ランダムに渡されたコーラのメーカーを当てることは難しいのです。とはいえ、中でも正答率が高いコカ・コーラは「分かりやすい味」なのでしょうか?

これについて研究者は「コカ・コーラを当てた人が多かったのは、味で分かったからではなく、単に〝コカ・コーラ〟という選択肢を選んでいるのではないか」と考えました。


それを確かめるために、研究者は同じコーラを参加者に飲ませ、どれがどのコーラかを識別させるフェイクのテストを実施。結果的に、コカ・コーラを選択した人は45%で、ペプシは32%、RCコーラは25%となりました。

つまり、ほとんどの人は、統計的にコカ・コーラとペプシの違いを見分けることができず、その一方で多くの人が「コカ・コーラ」という名前を選んだということです。


この研究結果からは、いかにコカ・コーラが一般に浸透しているかが分かります。しかし面白いことに、コカ・コーラのブランディングに勝てないのは、競合他社だけではありません。 なんと、コカ・コーラ自身も、コカ・コーラのブランディングに勝てなかったのです。


1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次