コカ・コーラより美味いペプシが「勝てない」決定的な理由

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

コカ・コーラの新作が歴史的大失敗に終わった理由


コカ・コーラの最も大きな失敗は、コカ・コーラが旧バージョンを製造中止にしてしまったことでした。

新しいコーラの発表後の数週間、毎日5,000人もの顧客が、オリジナルのコーラを復活させてほしいと電話で抗議しました。その抗議は数ヵ月後には1日8,000件に達し、コカ・コーラは電話オペレーターの増員を余儀なくされました。


このような怒りの電話もさることながら、人々は公然と新しいコーラを憎んでいることをアピールしました。例えば、全米の消費者が下水道に新しいコーラを流し込んだりしました。

また、シアトルのある人は、コカ・コーラに対して、オリジナルのコーラを復活させるように訴訟を起こしました。もちろん、この訴訟では何も変わりませんでしたが、新しいコーラが人々にいかに嫌われているかがよくわかる出来事です。


コカ・コーラは当初、抵抗勢力はいずれいなくなると考え、できるだけ無視しようとしていました。しかし、抵抗はますます強くなり、新しいコーラの発表からわずか79日後、ついにコカ・コーラは屈服しました。

コカ・コーラの社長は、「新しいコーラは我々が進むべき道だと信じていましたが、結局、ボスは消費者であり、消費者が何を望んでいるかは明らかでした」と宣言しました。


コカ・コーラは、その後、オリジナルの味をコカ・コーラクラシックとして復活させることにしました。そのため、古いコーラの瓶には「classic」と書かれているのです。


ほぼ瞬時に、オリジナルのコカ・コーラクラシックは新コーラを売り上げで追い抜き、世界で最も人気のあるコーラとしての地位を取り戻しました。しかし、コカ・コーラは新しいコーラをただ消滅させたわけではありません。


1990年、新しいコーラはCoke IIとして再ブランド化し、2002年まで存続しました。



これはコカ・コーラにとっての黒歴史ですが、実は大きなメリットもありました。オリジナルのコーラが消えることで、人々はこの味がどれだけ好きだったかを知り、この飲み物への忠誠心はかつてないほど強くなったのです。


このポジティブな結果を受け、この騒動は最初から計画されていた陰謀だったのではと推測する人もいました。ただ、コカ・コーラの元社長はこれについて「我々はそんなに馬鹿ではないし、そんなに賢くありません」と発言しています。


このように、ペプシもコカ・コーラも、オリジナルのコカ・コーラを置き換えることができなかったのです。


様々な統計を見る限り、新しいコーラとペプシはより美味しい上、人々は味でコーラを識別することができません。

では、一体なぜ新しいコーラにこれほどまでに否定的な反応があったのでしょう。その答えは、論理的な側面と感情的な側面の2つに集約されています。


1 2 3 4 5 6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次