Appleが高リスクの「折りたたみ型iPhone」を避けて開発する〝本命製品〟

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

以前からAppleは折りたたみiPhoneを開発していると噂されていましたが、それよりも先に「折りたたみiPad」が登場するのではないかという予測が登場しています。

関連:Appleが極秘開発する「次世代iPhone」異形の進化

目次

Appleが2024年までに「折りたたみiPad」を発表するとサムスンが予測


韓国系メディア「The Elec」経由の情報によると、サムスンのモバイル部門が先月、サプライヤーとスマートフォン市場について議論する会議を開いたとのこと。その中でサムスンは「Appleが2年以内に初の折りたたみ式端末を発表すると予想している」と述べたとされています。

この予想で興味深いのは、AppleがiPhoneではなく、タブレット(iPad)やノートPC(MacBook)の分野で参入するだろうと考えられている点です。これまで折りたたみデバイスといえばスマートフォンが一般的で、タブレットやノートPCといった画面が大きい製品はほとんどありません。

さらに、この予想がサムスンによるものであることも重要です。サムスンは「Galaxy Z Fold」「Galaxy Z Flip」シリーズなどの折りたたみスマホをいち早く市場に投入しており、折りたたみディスプレイの技術面でもリードしています。


海外メディア「CNBC」が共有した調査会社CCS Insightの予測もこれを裏付けています。同社によれば「Appleにとって折りたたみiPhoneはハイリスク」であり「新しいiPadでこの技術を実験する方が理にかなっている」とのこと。

「今、Appleが折りたたみ式iPhoneを作ることは意味がない。我々は、彼らがその傾向を避け、おそらく折り畳み式iPadで水に足を浸すだろうと考えています」とCCS Insightのリサーチ主任、ベン・ウッド氏はCNBCのインタビューに答えました。


AppleがiPhoneでの新たなアプローチに消極的なのは、近年の同シリーズの進化具合からも読み取ることができます。今のところ売上が好調なことを考えれば、Appleが大胆な進化に慎重になるのも頷ける話です。

著名アナリストのミンチー・クオ氏も、以前からこれに近い主張をしています。同氏は最初の折りたたみデバイスの登場は2025年で、iPadもしくは「iPadとiPhoneのハイブリッド」になる可能性があると述べています。

折りたたみiPhoneに関しては、登場はもう少し後になるようです。ディスプレイ業界に詳しいアナリストのロス・ヤング氏は今年初め、折りたたみiPhoneに取り組んでいるサプライチェーンの兆候はないと述べ、少なくとも2025年より前に登場することはないと述べていました。


*Category:テクノロジー Technology *Source:9to5Mac(1) ,(2) ,MacRumors ,The Elec ,CNBC

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次