張飛の評価・適正・わくわくの実をモンスト攻略班が徹底解説!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
目次

張飛獣神化・改の評価点数(10点満点)

評価担当
アルト
モンスト攻略ライターアルト
「高難易度クエストで活躍できるかどうか」を重点的にチェックするタイプ。
汎用性が低くても、特定のクエストで大暴れするキャラに高い点数を付けることが多い。
また「派手で強力な友情コンボ」が好きで、とくに“ラピッドボムスロー”が最近のお気に入り。
ブラボー成田
汎用性、もしくは特定のクエスト特化キャラどちらかに振り切ってるキャラを評価するタイプ。
好きな撃種は貫通タイプ。


アルト:【8.5点】

良い点1:地雷、ワープ、重力バリアの3ギミックに対応

獣神化では「マインスイーパーM/アンチワープ×ダッシュ」のアビリティを持っていた張飛。獣神化・改の実装で、「重力バリア」の対応力が追加されて適正クエストの幅が広がりました。

裏禁忌【23】やテンペストーソ【爆絶】、エーテル【超絶】などへ新たに行けるようになり、アタッカーとしての活躍が可能です。

良い点2:ライトポジションキラーなどが乗る壁ドンSSが強力

張飛は新たにライトポジションキラーが付き、ステージの右側半分に配置されている敵へ1.5倍の火力を出せるようになりました。
また超マイスイMと超アンチワープが相乗効果をもたらすことにより、さらなる倍率アップが可能。
強力な壁ドンSSでボスへのフィニッシャーとして優秀な働きを見せてくれます。

気を付けたい点

同じSSターン数のチヨ獣神化・改などと比べると、壁ドンSSの倍率が少し小幅です。

SSを撃つときは、超スピード型でダッシュも使えるという加速力を活かして、壁にふれながら敵を何度も殴ってヒット数を稼ぐ立ち回りがオススメ。スピードアップ系友情や、減速力低下SSを持つキャラと組み合わせるのも良いでしょう。

ブラボー成田:【8.0点】

基本5.0点に【プラス点】と【マイナス点】を加味して得点を出します。

プラス点・マイナス点

【プラス点】
・友情火力が比較的高め【+0.5点】
・壁ドンSSを所持【+0.5点】
・火力アップアビを3つ所持【+0.5点】
・3つのギミックに対応(コネクト込み)【+1.5点】

【マイナス点】
なし

3つのギミックに対応(コネクト込み)

コネクトスキル込みで、重力・地雷・ワープの3つに対応可能。

重力対応が追加されたことで、裏禁忌【23】テンペストーソ【爆絶】など適正がちょっぴり少なく、今でも壊れきってないクエストの適正を獲得。

友情火力が比較的高め

メインには「ハイクロススティンガー」。サブには「超絶爆発」を所持。

威力が高い「ハイクロススティンガー」をもらったのが高評価。
対象の中央をクロスして4本の友情が貫いていくため、ボスなど複数ヒット判定のある敵には大きなダメージが期待できます。射線状の敵にダメージを与えられるのも優秀です。

壁ドンSSを所持

「張飛」と言えばスピード型×ダッシュの壁ドンSSが強力。
獣神化・改で戦型解放され、さらにそのSSが強力なものとなりました。

超MSM・超AW・LPキラー、と3つの火力アップアビも持っておりますし、
機動力が高いため、SSを撃てばゲージ1本は余裕で削り切れるほどに強力です。

その他

魔改造で性能が大きく強化されたのがナイス。
個人的には裏禁忌【23】テンペストーソ【爆絶】など、地味に面倒なクエストの適正となってくれたのが高評価。

持っている方はぜひ獣神化・改して、育ててみてはいかがでしょうか。

張飛獣神化・改のおもな適正クエスト

張飛獣神化・改は、おもに「重力バリア」「地雷」「ワープ」のギミックが登場するクエストで活躍できます。

禁忌の獄【8】
裏・禁忌の獄【23】
ヴィーラ【轟絶・極】
テンペストーソ【爆絶】
ガロン【爆絶】
マグ・メル【爆絶】
エーテル【超絶】

張飛獣神化・改のおすすめ神殿

:おすすめ
△:連れていけなくはない
×:連れていかないほうが良い

神殿 修羅場 時の間
火・壱
火・弐 ×
水・壱 × ×
水・弐 × ×
木・壱 ×
木・弐
光・壱 ×
光・弐
闇・壱 ×
闇・弐
黄金

張飛獣神化・改のおすすめ「わくわくの実」

※おすすめ順に記載しています。

  1. 同族の絆・加撃▶強力な壁ドンSSの威力を強化
  2. 同族の絆・加撃速/加命撃▶さらに攻撃力をアップ
  3. 速必殺の力▶SSをより短いターンで使えるようにする

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次