スマホ折るなら、やっぱりアンドロイド!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

世界のスマートフォン市場を見ると、2022年は「折りたたみスマホ時代の幕開け」といえるほど多くのメーカーから折りたたみAndroidスマホが登場しました。

今回の記事では、2022年に登場した新たな折りたたみスマホと、2023年に期待できる新技術・新スマホをまとめています。

*Category:テクノロジー Technology *Source:Samsung ,Oppo ,Xiaomi ,motorola ,Front Page Tech

目次

2022年に登場した折りたたみスマホと「2023年の超期待モデル」

2022年はGalaxyを始めとした多くのAndroidメーカーから折りたたみスマホが登場しました。そして2023年には、新たな大手メーカーからも折りたたみスマホが登場するとリークされています。

Galaxy Z Fold4/Z Filp4


折りたたみスマホで最も先行するのはGalaxy Z Fold/Z Flipシリーズです。AppBankでは前モデルのレビューを行いましたが「十分実用的で、手が届く価格なら即欲しいレベル」の完成度でした。


サムスンは他にも折りたたみ技術を次々と開発しており、CES 2022では屏風折りのFlex Sや、三つ折りのFlex Gといった新たなコンセプトも披露しています。


折りたたみディスプレイ技術でリードし、他社にも提供を始めるなど、折りたたみデバイスの歴史を大きく進めているサムスン。まもなく開催されるCES 2023でも、新たな折りたたみ技術の登場を期待したいところです。

Xiaomi Mix Fold 2


世界のスマートフォンシェアでトップ3に入る中国Xiaomiも、折りたたみスマホ「Xiaomi Mix Fold 2」を発表しています。

このモデルの特徴は、他社の折りたたみスマホに比べ画面が非常に薄い点。厚みはたった5.4mm、折りたたんだ状態でも11.2mmと非常に薄めです。


ただしこのモデルは日本向け発売されておらず、現時点では中国市場のみでの展開となっています。

Oppo Find N2


Oppo Find N2はGalaxy Fold 2に比べ、サブ・メインともに横長なディスプレイが特徴。折りたたむとコンパクトで、より実用性の高いサイズ感となっています。


ただしこちらも中国市場のみでの発売で、グローバル市場むけには登場していません。

motolora razr 2022


こちらは米モトローラの折りたたみスマホ「razr 2022」。モトローラはGalaxyと並んで折りたたみスマホを発売してきたメーカーですが、モトローラ自体の不調もあってか、現在ではその存在感は薄れてきています。

特徴は縦折り型では珍しい背面の大きなディスプレイで、閉じたままでもある程度使えることが特徴。なお、日本ではまだ発売されていません。

Pixel Fold


そしてこちらは未発売なものの、2023年に登場するとリークされている「Pixel Fold」。著名リーカーのジョン・プロッサー氏によれば、このモデルは2023年5月に登場するとのことです。


価格は1,799ドルとやや高めになる見込みですが、高スペックかつ日本展開も期待できるモデルです。また、Google製ということでUIの進化にも期待したいところ。

iPhoneを時代遅れにするGoogle「Pixel Fold」折りたたみ画面&64MPカメラ搭載で来年3月登場とのリーク

折りたたみスマホではAppleに先行するGoogleとAndroid。2023年は「スマホ折るなら、やっぱりAndroid」という年になるかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次