【ゆめくろ】またも神企画「ゆめくろかるた」やってみた! 推しの読み札を作って全力で遊べ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ジークレストとbilibiliが送る、「夢世界」シリーズの『夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)』。本作のWeb企画「ゆめくろかるた」を先行で遊んだ様子をご紹介!

目次

え!? かるたの読み札を自分で作れるんですか!?


本記事における画面はすべて開発中のものです。

ジークレストとbilibiliが送るスマートフォン向けゲーム『夢職人と忘れじの黒い妖精(ゆめくろ)』。

2023年1月3日(火)より、Webブラウザで遊べる企画「みんなで作ろう!ゆめくろかるた2023」が登場!

本企画は、すでに用意されている絵札にみんなで「読札」を考える、というもの。みんなが作ったかるたから、今年のゆめくろかるたが決定されます。

ちなみに決定した今年のゆめくろかるたは、2023年1月23日(月) 12:00に発表される予定ですよ。

というわけで本記事では、事前プレイで遊んでみた様子をお送りします!

【開催期間】
2023年1月3日(火) 12:00 〜 1月23日(月) 11:59
※ゆめくろかるた選定対象期間: 〜 1月10日(火) 24:00
※ゆめくろかるた結果発表:1月23日(月) 12:00 予定
※かるたの画像は1月23日(月) 11:59まで作成できます

関連記事
【夢100】オレの推しを見ろぉ! 神企画「ゆめせかカメラ」で遊んでみた【ゆめくろ】2022/11/08 12:00
【夢100】オレの推しを見ろぉ! 神企画「ゆめせかカメラ」で遊んでみた【ゆめくろ】

「ゆめくろかるた」ならお正月の風物詩を自分で作れるぜ!


お正月といえば、皆さんは何を思い浮かべますか?

凧揚げ? いいですね。でもここではやっぱり別の……コマ回し? ええ、それもいいですね。

いやいや、『ゆめくろ』と相性が良いものって言ったら……。

そう、かるたですよね。

そうです。以前の「ゆめせかカメラ」に続き、今回も新たなサービスの到来でございます。

今回登場する企画の名前は、「ゆめくろかるた」。こちらのサービスは、Webブラウザ(推奨ブラウザはChromeおよびSafari)にて、『ゆめくろ』のキャラクターのカットを絵札とした「かるた」の読み札を自分で作れてしまうというものです。

そう、前回に続き神企画です。

というわけで早速やっていきましょー!

まずは「あ」〜「ん」から選択!


というわけで、早速プレイ!

最初はまず、キャラクターの絵札から選びましょうね。

どうやら、46音にそれぞれ対応したキャラクターが設定されているご様子。太陽覚醒か月覚醒か、というのはあらかじめ決まっているようですね。

さて今回も推しを……。


スーっ(「く」……はカナンでしたか。五十音と名前関係ないのか!?)


ポチポチっ(じゃあ次は「ら」……はハリエットか!)


さらにスーっ(なかなか無いぞ……?)


!!!


グオぉっ……!!

不意打ちでこのカットは強烈だぜ……!

※彼を選んだ理由は過去の記事、およびゆめせかカメラのプレイ記事をご参照ください。


よーし! キャラクターが決まったら、読み札を決めるだけですね!

(まさか推しが「かるた」最難関の「ん」とは……!? センスがたぎるぜ!)

えーと、なになに……?


自由度高い!

なんと各行につき10文字も入れられます。これには種田山頭火も大喜び。

5・7・5に縛られることなく、自由に言葉を紡ぐことができそうですね。

というわけで、筆者が無い頭ひねって作り出した読み札が……こちら!


んんっ死んだ
その手の仕草に
潜むセクシー

……いや、みなまで言うな。

なんていうかやっぱりさ、最初はこの破壊力を言葉にならない言葉にしたいよね、って話ですよ。

温泉郷のイラスト、しかも月覚醒なので、セクシーなのはある意味当然。しかし皆さん、露出が多いからってそれがセクシーか?

否!

このイラストにおける本当のセクシーさとは、上裸のみにあらず。髪をかきあげているのか、それとも手を置いているだけか、とにかく重要なのは、さりげないこの右手の配置だと思うんですね。

なので、あえて読み札では「その手の仕草」と具体的な動きは描かずに文字に起こしてみました。

本当はメガネがない点にも言及したかったのですが、手元にフォーカスするならこの方が収まりが良いかなって。きっと読者の皆様がプレイされる際には、さまざまな視点からの読み札がたくさん作られることでしょう!

というわけで……「利用規約」に同意して……!

生成!


ウオォォオーッ!!!

おっと失礼。己の欲望の結晶が具現化したことに、すっかり我を忘れてしまいました。

これでひとまず完成!

さて、せっかくなので、他にも何人か作成してみましょうか。

さらにもう2枚「ゆめくろかるた」を作成!

■「そ」(レン)


そばにいて
車窓を隔てた
向こう側

切ねぇなぁ。

こんなにも近くにいるのに、窓の向こう側ではその温もりを感じることもできない、もどかしさ。口が悪くて神経質な彼が時折見せるこんな表情、素敵です。

ガラス越しに手を合わせて、ようやくそこにいることを体感できる切なさが良いですよね。

ちなみに川柳としての体裁を優先した結果、「かっこいい」とか「素敵」からちょっと外れた形になっちゃいました。ほらそこ! 「ちょっと自分に酔ってる」とか言わないの!

遊び方は人それぞれ。こんな形があったって、いいですよねぇ?

■「ま」(御影)


まってムリ
視線とその手で
もう限界

この視線が俺を狂わせる。

今度は対照的に感情を強めに出してみました。滑り出しは「マジで無理」と悩みましたが、こっちの方が余裕ない感じがして良くないですか?

仰向けになっているところもそうですが、この視線、そして何より手をしっかり繋いでいるところがポイント高いですよね。

あ、あと和装特有の広がった胸元もネ!

しかも皆さん。このイラストを見てお気づきかもしれませんが、お正月に実装された最新イラストまで、この企画には入ってるんですよ。素晴らしくないですか?

最後に

……というわけで、本企画のご紹介は以上!

46音で46人、初期実装から最新イラストまで登場しているので、アナタの推しを見つけて、ぜひとも自分だけの読み札を考えてみてください!

本企画は、本日2023年1月3日(火)より絶賛稼働中! 冒頭でも述べた通り、皆さんが作った読札から今年のゆめくろかるたが決まるので、もしかしたらアナタの投稿が選ばれる、なんてこともあるかも?

発表は1月23日(月) 12:00の予定なので、遊びたい方はお早めに!

ちなみに現在、抽選で23名様に夢石2023個、投稿数達成でガチャチケットがもらえるプレゼントキャンペーンも実施中! 詳細は公式Twitter(@yumekuro_info)や、アプリ内のお知らせからご確認ください!

というわけで以上、先行プレイレポートでした!

関連リンク

・ゆめくろかるた企画サイト

・ゆめくろ公式サイト

・ゆめくろ公式Twitter(@yumekuro_info)

・ゆめくろ公式YouTubeチャンネル

関連記事
【夢100】オレの推しを見ろぉ! 神企画「ゆめせかカメラ」で遊んでみた【ゆめくろ】2022/11/08 12:00
【夢100】オレの推しを見ろぉ! 神企画「ゆめせかカメラ」で遊んでみた【ゆめくろ】

(C)bilibili (C)GCREST, Inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次