【徹底解説】BTS(防弾少年団)公式キャラクター「TinyTAN(タイニータン)」とは?

皆さん「Tiny TAN(タイニータン)」って知っていますか?最近はコンビニでお菓子やグッズ、一番くじなどで多く売られていますが見たことはありませんか?BTSファンならご存知だと思います。Tiny TANとは韓国の7人組アイドルグループBTSの所属している事務所、Big Hit Entertainment(現HYBE)から発表されたキャラクターなんです!

とってもかわいいキャラクターなんですよ! 2019年10月に「IDOL」のダンスを踊る映像が公開され、2020年8月8日に正式にTiny TANたちが公開されました。

Tiny TANといっても、一体なんなの?どんなキャラクターなの?誰が誰だかわからない、なんて人もいるのではないでしょうか。そんな方のためにも今回はTiny TANについて詳しくご紹介したいと思います!

目次

Tiny TAN(タイニータン)ってなに?

タイニータンとは、BTSの所属事務所Big Hit Entertainment(現HYBE)から発表されたキャラクターです。キャラクターといっても一体なんなの?と思いますよね。詳しくご説明したいと思います!

BTSのメンバー、1人1人の自我をコンセプトにして作った、いわばミニサイズのBTS。「小さな」という意味の「Tiny」と「防弾少年団(BTS)」の「弾(TAN)」が組み合わさった言葉で「小さなBTS」と言う意味になります。

「Magic Door(マジックドア)」から現実の世界に現れるという設定なんです。BTSのYouTube公式チャンネルで『現実世界で疲れてしまった主人公をTiny TAN達がネットの世界から出てきて励ましてくれる』といった内容の動画がアップされました。

タイニータンは誰が作ったの?

タイニータンたちは動きや表情が本人たちにそっくりですが、BIG HIT(BTSの所属事務所)に所属しているアニメ制作の専門の方が作ったキャラクターなんです!

本人たちの特徴を細かく捉えていて「喜怒哀楽」のさまざまな表情がそっくりでどれが誰なのかBTSファンなら一目でわかるのでは⁉︎

さらにメンバーの特徴だけではなく、BTSの音楽を通してファンに伝えたいことや共感、癒しのメッセージなどがそのまま投影されています。

タイニータンのメンバー紹介!

とっても可愛いタイニータンたちですが、正直パッと見ただけでは誰がどのキャラクターになっているのか見分けがつきませんよね。ですが一人ひとりメンバーと同じように特徴があるんです!

表情はもちろんのこと、動きや仕草など本人そっくり。各キャラクターごとに設定があり、ハッシュタグがそれぞれの性格を表しているので一人ひとり詳しくご紹介していきます。

RM

『Unbreakable Cuteness 壊れない可愛らしさ』

#steadfast しっかりしている

#intelligent 賢い

#insightful 洞察力がある

#destruction 破壊

#quick_thinker 頭の回転が速い

まさにこの単語はRMそのものですね!RMはBTSのリーダーでIQ148というのはファンの間では有名な話です。東大生の平均IQが120と言われているようなのでRMは相当頭が良いことがわかりますね。

そんな天才的な頭脳の持ち主ですが抜けているところがあるようでなんでもすぐに物を壊してしまうんだとか。「破壊王」なんても呼ばれているようです。完璧そうに見えて実は抜けているところもそのギャップがとても可愛らしいですよね!

JIN

Worldwide Cutie:世界的な可愛さ

#dad_jokes オヤジギャグ

#responsible 責任感

#laugh_explosion 爆発的な笑い

#life_of_the_party 盛り上げ役

#worldwidecute 世界的な可愛らしさ

JINはBTSの長男でオヤジギャグを言ってみんなを笑わせたり、周りを盛り上げてくれる存在です。いつもはメンバーとふざけ合ったりしていることが多いですが時にはしっかりメンバーの様子などを見ていて、アメリカで開催された「ビルボード・ミュージック・アワード」という音楽賞に出るため、空港を利用した際にJINが周りを見渡しながら何かを数えだしました。

その視線の先にはメンバーがいて全員ちゃんと揃っているのか確認していたようです。まるで学校の先生のようですね! その他にも「World wide handsome(世界的なかっこよさ)」というあだ名もありTiny TANでは可愛いキャラクターなので「World wide cute(世界的な可愛らしさ)」といった設定なんですね!

SUGA

Sweetie with Swagger:甘くて魅力的

#honest 真面目

#creative クリエイティブ

#tsundere ツンデレ

#foresight 先見性 

#supine 無関心な

SUGAは一見、物静かで無愛想でクールなイメージがありますが、笑顔がとっても可愛くて愛嬌を見せることも多くあります。

メンバーがわちゃわちゃふざけ合っているのを遠くで見ていると思いきや、一緒になってやっていることもあるんですよ!来世では石になりたいと言っており、そんな無気力な所もあるようです。

J-hope

Little Hope Right Here:小さな希望

#dance_leader ダンスリーダー

#quick_learner 頭の回転が速い

#performance パフォーマンス

#sound_effects 音響効果

#talented    才能がある

BTSはダンスのレベルが高いと言われていますがその中でもダンスリーダーと言われてるのがJ-hope。名前にもあるようにみんなの希望になってくれていて、歌はもちろんですがダンスの才能がずば抜けていてTiny TANでもそれがしっかり表現されています。

JIMIN

Lovely Little Angel:愛らしい小さな天使

#considerate 思いやりのある

#emotive  感情的

#artistic   芸術的

#hardworking 勤勉

#perfectionist 完璧主義者

JIMINは練習生時代に2時間しか睡眠を取らずに練習する日々を送っていたという程の努力家。Tiny TANの設定にもあるようにとても思いやりがあって人の心に寄り添うことができる天使のような存在です。

その他にも愛嬌がありTiny TANの動画の中で無邪気に遊んでいる姿がとても印象的で可愛らしいですよ!

V

Precious Baby Bear:尊い子グマ

#visual ビジュアル

#talent_generator 才能を生成

#tenacious 粘り強い

#expressive 表現力豊か

#free_spirited 自由奔放

ハッシュタグにもあるように圧倒的なビジュアルを持つV。そのビジュアルから「歩く彫刻」なんて言われています。子どものような繊細な心の持ち主で不思議な行動をすることが多くとても表情が豊かなんです!5つの単語はVの性格がしっかり表せていますね!

JUNG KOOK

Adorable Golden Baby:愛らしい赤ちゃん

#overdrive オーバードライブ

#confidence 信頼

#patience  忍耐

#sights_on_high 高い目標

#tireless  疲れ知らず

グクは黄金マンネと呼ばれていて、「マンネ」とは韓国語で「末っ子」という意味で、なんでも完璧にこなすことが出来ることから黄金マンネと呼ばれているそう。

例え出来ないことがあっても出来るまでやり続ける忍耐力を持っていてとても負けず嫌いなんです。Tiny TANでは帽子を被っていて特徴的なのでぜひ見つけてみてください!

グッズはどこで販売?

タイニータンのグッズがどこで販売されているのか気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

代表的な販売場所は、

*BTS JAPAN OFFICIAL SHOP

*Wevere内のグッズ購入ページ

*ライセンスメーカーの販売店や公式ホームページ

*輸入販売ショップ

*ポップアップストア

*イベント

などで購入出来ます。

その他にも「ユニバーサルミュージックストア」や「タワーレコード公式サイト」、「Qoo10」でも購入することが出来ますよ!

最近ではスーパーやコンビニのお菓子売り場に並んでいることも多くなりお買い物のついでにタイニータン達に会うことが出来ちゃうんです! 嬉しいですね!

可愛いグッズがたくさん‼︎

とっても愛嬌があって可愛いタイニータンたちですがグッズもたくさんあるんです。こんな可愛いタイニータンたちは「家に飾っても良し‼︎」「車に乗せても良し‼︎」「携帯につけても良し‼︎」とにかくどこにつけても良し‼︎テンションが上がっちゃいますね!

BTS公式キャラクターTiny TANライセンスプロダクトという公式サイトではBTSの代表曲「IDOL」や「DNA」、「MIC Drop」のロゴが入ったパジャマ、手袋、傘などがあり、メンバーや楽曲ごとにグッズを探すことが出来ます‼︎

本当にたくさんの種類のグッズがあって全部紹介したいところですがさすがに全部は紹介しきれないのでその中でも人気が高いグッズを紹介していきます!

Qposket (キューポスケット)フィギュア

「Qposket (キューポスケット)」フィギュアを知っていますか?クレーンゲームの景品でゲームセンタでゲットすることが出来ます。ディズニーや映画、ゲーム、アニメなどのキャラクターを可愛くデフォルメしたフィギュアなんですよ!

Tiny TANのQposket (キューポスケット)フィギュアはBTSの楽曲「Dynamite」や「MIC Drop」の衣装や立ち姿が忠実に再現されていて、とてもリアルです。

たまごっち

1990年代に「デジタル携帯ペット」として社会現象になるほどの大ブームを巻き起こしたたまごっちを知っていますか?初代発売から25年以上経った今でも再びブームが訪れて全世界でも発売されているそうです。

そんな長い間たくさんの人に愛されているたまごっちがTiny TANとコラボしたのが「Tiny TAN Tamagotchi」コンパクトサイズで持ち歩けて、たまごっちで小さいBTSたちと一緒に居られるのは嬉しいですね!

メガソフトクッション

日本と韓国で販売されているメガソフトクッション。全長70cmとメガというだけあって結構な大きさのようです。抱き枕のように抱いて寝ることも出来る大きさなのでTinyTANの温もりを感じながらベットで一緒に寝るといい夢が見られそうですね!

シャンプー

こちらの商品は2022年10月に新商品として登場した「CLEAR」とコラボしたシャンプーで、日本ではまだ販売していないのですが海外では販売されている商品です!

こんなものまで売られているんですね。タイニータンたちのシャンプーを使うと毎日のお風呂が楽しくなりますね!早く日本でも販売して欲しい……!

ガチャガチャ

こちらはウォータードームとミニガチャマシンです。2022年1月に登場した商品でガチャガチャで集めることができます!全部揃うととっても可愛いですが、ガチャガチャなので全部揃うまではなかなか苦労しますよね。お部屋のインテリアとしても飾れるのがとても可愛い!

一番くじ箱買い?

コンビニやスーパーにある「一番くじ」をご存知ですか?一番くじとはアニメやゲームなどの人気のキャラクターが当たるハズレ無しのくじ引きです! タイニータンの一番くじは、やっぱり人気ですぐになくなってしまいます。

せっかく行ったのに買えなかったという経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。楽しみにしていったのに売り切れなのは悲しいですよね。わたしもそういった経験があります……。

確実にグッズを手に入れたいという方におすすめなのが箱買い! ロット買いとも言うそうですが、いわゆる大人買いですね。欲しい商品が確実に手に入る可能性が高くなるのでおすすめです!

一番くじならではのラストワン賞(最後のくじを引いた人がもらえる)も手に入るので気になる方はぜひ!

グッズを買ったファンの対応

タイニータンのグッズを買ったファンは「最初は買う予定がなかったのにタイニータンたちを目の前にするとついつい買ってしまう!」「タイニータンの一番くじ売り切れでガッカリ」というコメントがありました。

最初は買う予定がなくむしろ今日は買わないぞ!という気持ちで行ってもやっぱりタイニータンの可愛さに負けて買ってしまう人がたくさんいました。気持ちはすごくわかります……ついつい買っちゃいますよね。

ポップアップ

現在は終わってしまっていますがタイニータンのポップアップも期間限定で開催されていたんですよ!そこではアクリルコースターや壁掛け時計などたくさんのグッズが販売されていたようです。

都心の方で開催されていて地方に住んでいる方は中々すぐに行けないのが残念ですね。ですが、既にネットでも結構たくさんのグッズが販売されているので買おうかな〜とお悩みの方は早めにチェックしてみてください。

TinyTAN体験型イベント

日本で初となるBTS公式キャラクタータイニータンの体験型イベントが開かれるんです!「Tiny TAN FUN PARK」といい2022年3月26日から期間限定で、東京・池袋をはじめ、福岡、大阪、香港で開催されることが発表されました。

過去に日本で開催されたTiny TANイベントに比べ過去最大規模のイベントになるそうで「タイニータンと一緒に過ごす時間」をテーマに、ミニゲームやARアプリを使いタイニータンたちを探すラリーゲーム、Dynamiteの衣装を着たTiny TANたちと一緒に記念写真を撮影できたりと楽しめること間違いなし!

ゲームに参加するとタイニータンの景品がもらえるので気になる方は詳しく調べてみてください。さらにオンラインにて、会場で販売されるオリジナル商品をネット通販で購入することが出来るので期間中に会場に行けなくても大丈夫なんです!

タイニータンが可愛すぎる!

BTSがミニサイズになったタイニータンたちを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。BTSメンバーも魅力的ですが、ミニサイズになったタイニータンたちもとっても魅力的ですよね!

パッと見ると誰が誰だかわからないと思いますが、一人ひとり特徴があり、本人たちの細かい動きや仕草までそっくりに作られているので、BTSファンはすぐにわかるのでなないでしょうか。気になった方はぜひチェックしてみてください。

さらに、タイニータンの過去最大規模の体験型イベントの他にも2022年10月から期間限定でBTSの楽曲「Butter」の世界観での大型イベントも開催されているんだとか。可愛くて魅了たっぷりなTinyTANたちとBTSたちをこれからも全力で応援して行きましょう!

AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す